☺バレンタインに☆簡単♪みそ生チョコ☺

☺バレンタインに☆簡単♪みそ生チョコ☺の画像

Description

和風で大人な味噌入り生チョコです♪
ほんのり効いた味噌の塩気がチョコレートに合います♡

材料 (作りやすい分量)

90g
50cc
味噌
小さじ2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    約12cm×12cmほどの大きさのタッパーにひとまわり大きく切ったクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    チョコレートとホワイトチョコレートは包丁で細かく刻んでおく。

  3. 3

    生クリーム・味噌を耐熱ボウルに入れ、味噌が軽く溶けるまで混ぜ合わせる。
    そこに刻んだチョコレートを入れ。

  4. 4

    ラップをしないで500Wのレンジに1分かける。
    レンジから一度取り出し、素早くバターを加えて、バターが溶けるまで混ぜる。

  5. 5

    再び500Wのレンジに30秒かけ、取り出したら、滑らかになるように混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたタッパーに流す。

  6. 6

    冷蔵庫で3時間以上冷やし、固まったら、包丁をお湯で温めながらお好みの大きさに切って、ココアパウダーをまぶして完成♪

コツ・ポイント

・チョコレートは溶けやすくなるように、なるべく細かく刻んでください。
・バターはレンジからチョコレートを取り出してすぐに入れて混ぜ合わせてください。
・味噌は普通の合わせ味噌を使用。塩分量の高い味噌を使う場合は量を加減してみてください。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わった和風の生チョコを作りたくて考えたレシピです♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5420046 公開日 : 20/02/10 更新日 : 21/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート