HBで♡パネトーネの画像

Description

リッチ配合で、ふんわりしっとりのパネートーネできました♡

材料 (2個分)

200g
50g
砂糖
50g
4g
(耐糖性ドライイースト)
3g
2個分
卵黄+生クリーム+水で180mlになるように
ウメハラフルーツミックス(ラム酒漬けフルーツ)
150g
細く切ったバター
適量
仕上げ
適量

作り方

  1. 1

    最強力粉~水までをHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。5分たったら、バターをちぎりながら追加。

  2. 2

    捏ねが終わったら一旦取り出し、手でラム酒漬けフルーツを混ぜ混む。丸めてパンケースに戻し、1次発酵させる。

  3. 3

    生地が出来上がったら、2等分にして丸め、10分ベンチタイム

  4. 4

    写真

    きれいに丸め直し、パネトーネカップに入れて2次発酵させる。1番高いところが型のふちくらいになったらOK。

  5. 5

    写真

    十字にクープを入れ、細く切ったバターを乗せる。お好みで アーモンドスライスを乗せる。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで、30分焼く。

  7. 7

    熱いうちに溶かしバターを塗る。

  8. 8

    冷めたら粉糖を振りかける。

コツ・ポイント

ベタつきますので、打ち粉多めで。

このレシピの生い立ち

下手するとパサつきが気になるパネトーネ。何度も焼いて、お気に入り配合見つけました♪クリスマスぎりぎりだけど・・・(笑)
レシピID : 5420494 公開日 : 18/12/23 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆かぐや姫☆
差し入れ用にミニサイズで焼きました☺️喜ばれる事間違い無し♥️

ミニサイズかわいい♪︎つくれぽありがとう