薄切り豚肉とレンコンのオイスターソース煮

薄切り豚肉とレンコンのオイスターソース煮
薄切り豚肉なので短時間で仕上がる中華風のオイスターソース煮です。
お肉はふんわりやわらかくてご飯がガッツリ進みますよ♪

材料 (2~3人分)

薄切り豚肉
3~4枚
レンコン(小ぶりのもの)
一節
生しいたけ
3~4枚
長ネギ
1本
ひとかけ
2かけ
1カップ
スープの素
小さじ1/2
大さじ1
●酒
大さじ2
大さじ1
●醤油
小さじ2
大さじ1
大さじ1
肉の下味
大さじ2
小さじ1
少々
醤油
小さじ1
大さじ1

1

薄切り豚肉を3~4cmに切り、ボウルに入れ片栗粉以外の下味用調味料をいれてよく揉み込んでから片栗粉を入れて混ぜる。

2

レンコンは皮をむき5mmぐらいの輪切りにして酢水(分量外)にさらす

3

しいたけは軸を落として4つに割る。
軸は石づきを切り縦に細切りにする。

4

長ネギは5cmぐらいをみじん切りにして、残りは厚めの斜め切りにする。

5

しょうがは皮ごと細かくみじん切り、にんにくは芽を取り5mmぐらいの粗めのみじん切りにする。

6

フライパンに油・ごま油を入れて弱火にかけ、油が冷たいうちに長ネギのみじん切りと5を入れ香りが出るまでじっくりと炒める。

7

十分に香りが立ったら火を強めて1の肉を入れて炒める。

8

肉の色が変わったらレンコンの水気を切って加えて炒める。

9

レンコンに油が回ったらしいたけを入れて更に炒める。

10

全体に油が回ったら水とスープの素を加える。

11

沸騰したら●を加える。

12

長ネギを加えて中火で10分程煮込んでとろみが出たら出来上がり。

コツ・ポイント

レンコンの大きさによって半月切りやいちょう切りにしてください。にんにくはほくほく感が好きなので粗く切ってますが、お好みで細かくしてもいいです。 6ではじっくりと時間をかけて炒めてください。 お肉にしっかり下味を揉み込んでおくとふんわりやわらかく煮上がります。トロミがでなければ水溶き片栗粉を加えてください。はちみつはお好みで砂糖に変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作ってみました。
出来上がったら「ウマッ」だったのでアップ。
レシピID : 542056 公開日 : 08/03/31 更新日 : 10/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」