ストロベリー☆ロールケーキ☆

ストロベリー☆ロールケーキ☆
生地にもクリームにもいちごがたっぷりのロールケーキ♪ 。。。ふんわり・しっとり。。。甘酸っぱくてとっても香りよく、美味です☆

材料 (30×30の天板で1本分)

◎いちご(つぶしてピューレ状にしたもの)
40g
薄力粉
70g
4個
砂糖
80g
●いちご(小さく刻んだもの)
40g
 
☆いちごクリーム
 クリームチーズ
100g
 いちご(ピューレ状にしたもの)
100g
 砂糖
30g
 
いちご(巻き込むもの)
(今回は)中12個

1

卵は卵黄と卵白に分ける。 薄力粉は1度ふるっておく。

2

ボウルに卵黄と砂糖の半分量(40g)を合わせて、白っぽくなるまで泡立てる。

3

次に◎のピューレ状にしたいちごを加えてよく混ぜ合わせる。

4

別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖(40g)を2回に分けて加えながら、かたく泡立てる。

5

③と④を合わせてさっくり混ぜ合わせる。次に振るった薄力粉を加えてさっと混ぜ合わせる。

6

写真

次に温めた生クリームを加えてさっと混ぜる。

7

写真

オーブンペーパーを敷いた天板に生地を流し、刻んだいちごを全体に散らす。180度のオーブンで約15分焼く。

8

☆いちごクリーム☆
ボウルに常温に戻したクリームチーズを入れ、泡立て器などでほぐす。ある程度なめらかになったら、ピューレ状にしたいちご・生クリーム・砂糖を加えて泡立てる。

9

冷めた⑦に⑧のクリームをぬり広げ、いちごを並べて巻き込む。

10

写真

いちごクリームのピンク色がとってもきれいです♪

コツ・ポイント

卵は別立てです。生地はふんわり・しっとりでシフォンケーキの生地に近いです。いちごをピューレ状にとありますが実際ははフォークでつぶしただけです。ミキサーにかけるほど細かくしなくても大丈夫です。生地に散らしたいちごは焼きあがりも縮みが少なくジューシーです!クリームにもいちご果実を使うので、いちごの味と香りがしっかりしますよ^^

このレシピの生い立ち

いちごを巻くだけではなく、生地にも加えてみたらキレイ!クリームもいちごとクリームチーズを合わせたら、簡単に甘酸っぱくて美味しいクリームが出来ました♪材料の配合はID:526522とほぼ同じです。
レシピID : 542057 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

13/06/05

写真

リピ♥苺も終わりなので今年最後の苺デザート♥家族皆で食べました。

emi0015

リピ、ありがとうございます*^^*苺たっぷりおいしそうです♪

13/04/01

写真

割れちゃったけど初めてのロールケーキはこれに決めてました。美味!

emi0015

初めてのロールケーキですか!作ってくださり凄く嬉しいです!!

09/04/29

写真

コメ書き忘れました。素敵なレシピありがとう♪

non207

丁寧に何度もありがとう*^^*コメ欄からでも大丈夫ですよ☆

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

おいしずぎて又リクエストされましたありがとう♪

non207

つくれぽありがとうございます! 苺がいっぱいで美味しそう♪

花ねえさん 2009年04月23日 17:45
あっちゅんママさん☆
つくれぽありがとうございます!
遅くなって本当にごめんなさい(><)
あっちゅんママさんのほうにコメント書き込めなかったのでこちらからコメントしてます
又リクエスト・・・ということは何回か作っていただいたのですね*^^*嬉しいです
ありがとう