お茶香る和風ローストビーフの画像

Description

クリスマスに、またおせちの一品にもなる和風のローストビーフを作ってみました。

材料 (5人分)

牛ももかたまり肉
500g
5g (肉の1%)
5g (塩と同量)
わさび
お好みの量
ゆず胡椒
お好みの量
荒塩
お好みの量
ポン酢
お好みの量

作り方

  1. 1

    お肉は冷蔵庫から出して一時間ほど室温に戻しておく。これにより焼き人が短くなり、パサつきが無くなる。

  2. 2

    写真

    お肉の表面に塩をすりこみ、さらにお茶の葉をまぶして30分以上なじませる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して強火で表面をコロコロひっくり返しながら表面をさっと焼き固める。

  4. 4

    チャックつきの袋にいれ、しっかり空気を抜いて閉じる。空気が無い方が熱が均一に入りやすい。

  5. 5

    炊飯器に60~70℃のお湯を入れて保温にしてこの中に袋に入れたお肉を入れて40分から一時間くらい温める。

  6. 6

    写真

    取り出したらしっかり冷ましてから、よく切れる包丁で切り分ける。

  7. 7

    お茶の風味を生かし、さっぱり食べられるゆず胡椒やわさび醤油、おろしポン酢などで食べるのがオススメです。

コツ・ポイント

・お茶をまぶす事でほのかな茶葉の香りでいつもとは違った和風に。
・肉が室温に戻っていないと加熱時間が長くなりパサつきの原因になるので注意。
・包丁はこちら
https://nagomi.mitsuboshi-cutlery.com/

このレシピの生い立ち

ローストビーフが一般化されてきましたが、年末年始は家族が揃って、年配の方といっしょに食事する機会も増えるので、和風にアレンジしたものを作ってみました。
レシピID : 5420667 公開日 : 18/12/21 更新日 : 18/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート