春野菜とひき肉のトマト煮込み

春野菜とひき肉のトマト煮込み
新ジャガイモ、春キャベツ、スナップエンドウ、新にんじんなど季節の野菜をひき肉のトマトソースで煮込みました。ソースが野菜によく絡まるぐらいに煮詰めるとおいしいです!

材料 (2人分)

牛豚合いびき肉
100g
新ジャガイモ
中2個
新にんじん
1/2本
たまねぎ
中1/2個
新キャベツ
4~5枚
スナップエンドウ
好きなだけ
トマトケチャップあらごし
大さじ2~3
カゴメソース
大さじ1~2
1~1.5カップ
塩・コショウ
少々

1

たまねぎはみじん切りにする。新ジャガイモは大きめの一口大に、新にんじんは半月切りに切る。新キャベツはざく切りにしておく。。

2

ひき肉とたまねぎを肉の色が変わり、たまねぎが透き通るまでしっかり炒める。新にんじん、新ジャガイモを加え、全体に油がまわるまでさらに炒める。

3

分量(材料が浸るほど)の水を入れ、野菜が柔らかくなるまでふたをして10分位煮る。その後トマトケチャップあらごし、ソース、新キャベツを加え、落し蓋をして水分がなくなるくらいまでさらに煮る。

4

煮ている間にスナップエンドウを塩茹で又は、オリーブオイルでさっと炒める。(3)が煮詰まったら、塩・コショウで味を調える。器に持ってスナップエンドウを散らす。

コツ・ポイント

たまねぎは新たまねぎなら大きめにカットしてさっと炒めてもよいと思います。スナップエンドウは鮮度のよいものであればオリーブオイルでさっと炒め、塩・コショウするだけで美味です!!

このレシピの生い立ち

美味しい春野菜が出揃ったので大好きなトマト味でお惣菜を作りたくなりました。
レシピID : 542069 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」