高野豆腐のとろ~りフライ♪

高野豆腐のとろ~りフライ♪
高野豆腐をフライにすると、濃厚なお豆腐のようにとろ~り。。熱々最高!

材料 (4人分)

高野豆腐
2枚
1個
1/2カップ
○粉チーズ
大匙1
レモン・クレージーソルト
適宜
ケチャップ
適宜

1

写真

高野豆腐を水かぬるま湯で戻し、軽く水を切る。(ここで少し水分を残してください。)1枚あたり12等分のさいの目に切る。

2

写真

全てビニール袋に入れる。薄力粉(分量外)大匙1を加えて、軽く振る。

3

写真

卵をつけ、パン粉に粉チーズを入れたものをまぶす。

4

写真

170~180度で揚げる。軽く膨れてきたら、中がとろ~としてきた証拠。

5

写真

完成!熱いうちにレモン汁・クレージーソルトをかけて召し上がれ。子供さんはケチャップなどをかけてどうぞ。

6

写真

中を切ったらこんな感じ。

7

写真

Superlittlebooさんがソースをかけて作ってくださいました♪とっても美味しそう。有難うございました☆

コツ・ポイント

■高野豆腐は軽く水分を残しておいた方が、とろ~りとするようです。■軽く膨れてくるまで、揚げること。■お好きなタレで召し上がりください。チリソースなども合いますよ。■高野豆腐には味をつけないで下さい。味を付けると、とろりとなりません。(H20.5.18訂正)■重曹入りでない昔ながらの高野豆腐はとろりとならないようです。

このレシピの生い立ち

2枚だけ余った高野豆腐をフライにしたら、美味しかった。
2010年3月15日(月)のごごネタクックTVで紹介して頂きました。
レシピID : 542075 公開日 : 08/04/06 更新日 : 10/03/17

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

285 (256人)

17/12/26

写真

揚げすぎたようで、トロッとならなかったのでまたリベンジします!

クックCZYSYA☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

17/12/19

写真

サクッとろ〜り美味しかったです!塩、ソース、レモン汁で食べました

しかみほ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/12/07

写真

高野豆腐のフライ初めて食べたけど美味し~い!食べやすいです!

ゆるキャラママ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/11/25

写真

凄い!ホントにカリッとろーり!薄味なのでソースをかけて

るぅたけ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5