豚そぼろと炒り卵とほうれん草のそぼろ弁当

豚そぼろと炒り卵とほうれん草のそぼろ弁当

Description

豚ひき肉を甘辛そぼろにして、山椒と黒胡椒の挽き立てかけて、ほんのり甘い卵のそぼろにシャキシャキのほうれん草の3色ご飯です

材料 (女子弁当2個分もしくは男子弁当1個分)

豚そぼろ
豚ひき肉
170g
100cc
タカラ「本みりん」
大さじ1、5
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
CO−OP だししょうゆ
大さじ2
S&B ミル付き 山椒の実
適量
S&B ミル付き ブラックペッパー
適量
卵のそぼろ
卵(Lサイズ)
3個
タカラ「本みりん」
大さじ1/2
少々×2
砂糖
小さじ2~3
ごまほうれん草
ほうれん草
1/3~1/2袋
ごま
少量
CO−OP だししょうゆ(醤油洗い用)
大さじ1
ご飯
適量

作り方

1

ごまほうれん草
ほうれん草を洗って根っこの部分に十字に包丁で切り込みを入れる。鍋に湯を沸かす。茎部分から入れて茹でる。

2

数十秒経ったら、葉っぱ部分も入れてさっと茹でて、冷水に取ってギュッとしぼって、4cmに切ってだし醤油をかけて絞る。

3

豚そぼろ
鍋に豚ひき肉、水、本みりん、料理酒、だし醤油を入れて菜箸4本で混ぜて、中火にかけて混ぜながら煮る。

4

沸々として来たら、中弱火にして、汁気が飛ぶまで火を通していく。

5

卵そぼろ
鍋に卵を割り入れて、本みりん、塩、砂糖を入れて、菜箸4本で混ぜる。白身が切れて綺麗に混ざったら、中弱火にかける

6

菜箸でぐるぐるとかき混ぜながら、たまに火から外しながら、しっとりとして細かいそぼろになるように混ぜながら火を通す。

7

写真

ご飯の上に、粗熱が取れた豚そぼろを乗せて山椒と黒胡椒を挽いて、卵そぼろ、茹でたほうれん草、ごまをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

山椒と黒胡椒が豚ひき肉に合って、ご飯にも抜群にあったので、炒り卵とほうれん草で三色弁当を作ってみた。
レシピID : 5420774 公開日 : 18/12/22 更新日 : 18/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/22

写真

夏休みのお弁当に!大盛りにしたけど、完食でした♪ヽ(´▽`)/

yukky☆mama

作って頂き嬉しいです。作ったお弁当を完食されると嬉しいですね

19/05/11

写真

簡単に美味しくできました♡

misagako

作って頂き嬉しいです。れぽ有難うございました。

19/02/25

写真

おいしかったです!

うさぎさん⭐️

作って頂いて嬉しいです。れぽ有難うございました。

19/01/11

First tsukurepo mark
写真

晩ごはんも弁当も色とりどりでできました

わぞう

作って頂いて嬉しいです。れぽ有難うございました。