簡単ヨーグルトかん

簡単ヨーグルトかん
ヨーグルトと寒天でスッキリヘルシーデザート!

材料 (大きめゼリーカップ4つ分)

ヨーグルト
200g
粉寒天
4g
砂糖
80~100g(お好みで)
500cc
大さじ2(お好みで)
好みのジャム・フルーツソース
適量

1

写真

鍋に水と寒天を入れ、中火で煮溶かします。溶けた後2~3分混ぜながら煮ます。

2

写真

砂糖を加え、さらに2~3分煮ます→火からおろし、荒熱が取れるまで冷まします。

3

写真

冷ましている間に、ボウルにヨーグルト、レモン汁を入れよく混ぜておきます。

4

写真

人肌程度に冷めた2へ、3のヨーグルトを入れます。ヨーグルトの冷たさで固まっていきますので、手早く泡だて器で混ぜます。

5

写真

均一に混ざったら容器にいれ、冷蔵庫で冷やして完成です。
お好みのジャムやフルーツソースでどうぞ♪

コツ・ポイント

手順4の状態で、結構すぐにヨーグルトの塊のようなものができますが、すぐにガーっと混ぜると均一になり、全体がゆるく固まりだします。

このレシピの生い立ち

持っていた本のレシピを自分流に覚えやすく、好きな食感の配合にしたものです。簡単ですが、食べ応えも腹持ちもいいのでダイエットにもおススメです♪その場合は甘みはジャムだけにするなど、砂糖の量を加減してください。
レシピID : 542090 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/09

写真

大好きなブタの形で…♡あっさりしてておいしいので、また作ります!

ゴマちゃんっぺ

わあ〜ブタさん可愛いです!れぽありがとうございました(^^)

10/01/03

写真

おせちの口直しに。おもてなし料理の定番になりそうです(^^)

らくみー

わ~素敵なアレンジ!おめでたい配色で凄く美味しそうです~~!

08/12/18

写真

ヨーグルトのすっきりとした酸味と甘さがレモンでひきたちますね♥

かおり♥

つくれぽ有難うございます!プルンと美味しそうです~(>_<)

08/06/13

写真

さっぱりとした美味しさ♡今からの暑い時期におすすめのレシピだね♡ありがとぅ~♡

にゃぁくん

素敵な盛り付けですね(>_<)こちらこそつくれぽ有難うです♪

eterno 2008年04月28日 14:51
いっこ さん♡ฺ

日記がないようなのでレシピ欄失礼します
ポンデケージョのつくれぽありがとうございます
沢山ポンデケージョのレシピがあるのに
作っていただけてとっても嬉しいです
掲載とお礼が遅くなってしまってごめんなさい!!
これに懲りずにどうぞよろしくお願いしますღღღ(人´∀`)
いっこ 2008年04月28日 21:38
eternoさん
わあ!こちらまでお越しくださいまして有難うございます!
ポンデケージョ、材料も工程も簡単&白玉粉の消費に
是非とも作らせていただきたかったレシピでした。
いろんな方が作られていて、皆さんモチモチ~とおっしゃって
いましたが、本当に思った以上のモチモチ加減で
あっという間に食べてしまいました。
今度は倍の量で作りたいと思います(>▽<)

こちらこそ、またレシピでお世話になるかもしれませんので
その時はよろしくお願いします~♪