簡単♡おいし〜いミートローフ♡

簡単♡おいし〜いミートローフ♡

Description

焼くのはオーブンにおまかせの簡単ミートローフ。クリスマスや年末年始のおもてなしにぴったり。

材料 (4〜6人分)

ひき肉(合挽き)
400g
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/2個
少々
マヨネーズ
大さじ2
氷水
50cc
コショウ
少々
少々
1/2カップ
1個
サラダ油
少々
うずらの卵
10個
ケチャップ
大さじ3
ソース(中濃orとんかつ)
大さじ3
はちみつorみりん
小さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切りにしてラップに包んでレンジ(オート)で加熱して冷ましておく。
ベーコンもみじん切りにする。

2

写真

冷蔵庫から出したひき肉をボールに入れたら塩とマヨネーズを加えて白っぽくなるまで練ったら、氷水を少しずつ加えてよく練る。

3

写真

2のボールにコショウ、ナツメグ、玉ねぎ、ベーコン、パン粉、溶き卵の順に加えてよく混ぜる。

4

写真

薄くサラダ油をひいた型に3の肉だねの半量を型に入れたら、うずらの卵を並べる。

5

写真

残りの肉だねも詰める。

6

写真

200度に予熱したオーブンで35〜40分焼く。(肉汁が溢れてくるので型の下にアルミホイルで囲むように敷いておく)

7

竹串などを刺して透明な肉汁が上がってくればOK!肉汁が落ちつくまで少し放置しておく。

8

写真

型とホイルに溜まって肉汁とケチャップ、ソース、みりん(orはちみつ)を加えて煮詰めてソース作る。

9

写真

盛り付けてソースをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

エンゼル型で丸く焼きましたが、パウンド型でも。
また、型なしでクッキングシートやアルミホイルに
こんもりとかまぼこ状に形成するだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

スパイス大使「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」用のレシピとして。
レシピID : 5421190 公開日 : 18/12/21 更新日 : 18/12/21

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。クックパッドアンバサダー2020。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/18

写真

長男の誕生日に☆簡単、おいしくできました(o^^o)

クックプ~

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

ちょっとお皿に出す時失敗しましたが…クリスマスバージョンです

イシポン

可愛い♡レポありがとうございます!