フライで残った卵液利用☆オニオンフライ

フライで残った卵液利用☆オニオンフライ
フライやカツを作ったとき残った溶き卵でオニオンフライを~☆2010年9月10日話題入り♪玉葱の甘みがおいしいですよ~♡

材料

玉ねぎ
1/2個くらい
残っただけ
牛乳
卵と同じくらい
小麦粉
玉ねぎがくっつくくらい

1

フライで残った卵液に同じくらいの量の牛乳をいれ、この液と同じくらいの量の小麦粉(フライで残っていればそれを)を入れて軽く混ぜ、衣を作る。

2

玉ねぎを薄切りにして、1に加える。量は衣で玉ねぎが何とかくっつくくらいがグッド。

3

揚げ油にスプーンですくっていれて、からっと揚げる。衣が少ないと玉ねぎがばらばらになりやすいので、その場合は箸で寄せながら揚げる。

4

写真

ケチャップをつけて食べます。

コツ・ポイント

卵と混ぜるのを牛乳にすることで洋風なさくっとした上がりに! 牛乳の量は少しくらい多くても少なくても大丈夫です。玉ねぎの量に合わせて加減してください。 
とてもおいしいので、フライの卵液が余らなくてもこれだけ作ってもその価値ありです♪

このレシピの生い立ち

私の母は、昔からカツやフライを作るときは、いつもこれを作ってくれました。そ母は天ぷらのように水溶き卵を使っていましたが、私は牛乳を加えてオニオンフライを作っています♪
レシピID : 542130 公開日 : 08/04/01 更新日 : 10/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (23人)

17/10/19

写真

簡単に出来て助かりました

unauna72

掲載遅くなりすみません。嬉しいレポありがとう♡また作ってね♪

17/05/26

写真

残り物で立派な1品ができ嬉しいです☆これから定番にします(^^)

あまざけだいすき

嬉しいレポありがとう♪ぜひ定番にしてくださいね^^

16/11/29

写真

豚カツの卵液の余りで作成!衣がカリカリで美味しかったです♪

tami312

うれしいレポありがとうございます♪掲載遅くなりすみません。

14/09/25

写真

仕上がりに塩少々振ると、本当に美味しい!エコですね(*^^*)

precious☆

さっぱりお塩もいいですね~♪レポありがとう♡また作ってね^^

1 2 3 4 5