余ったお肉でボリューム満点☆オニ豚カツ

余ったお肉でボリューム満点☆オニ豚カツ
玉ねぎと少量の豚肉だけで、おいしいボリュームおかずになりました☆
お好み焼きや、キムチ鍋などで、半端にお肉が余ってしまったときにいかがでしょう。^^

材料 (2~3人分)

豚肉(スライス又はこま切れ)
100g弱
玉ねぎ
大1個
小麦粉
おおさじ3
こさじ1
こしょう
少々
適量
小麦粉(フライ衣用)
適量
1個

1

写真

お肉は小さめに切り、(こま切れはそのままでも)玉ねぎはなるべく薄めにスライスし、ボウルへ。
塩・こしょうと小麦粉おおさじ3を加え、手で混ぜる。※このとき、お肉がひっついて偏らないように混ぜる。

2

写真

手でぎゅっと握って、俵型にする。写真くらいの大きさだと、この分量でだいたい8個くらいできます。

3

写真

さらに小麦粉をうすくまぶして・・・あとは普通にフライ衣をつけていきます。

4

写真

溶き卵をからめて、パン粉をまぶします。パン粉をつけるとき、バットの中で軽くきゅっとにぎりながらつけると、玉ねぎがはがれにくいです。

5

写真

中火でじっくり揚げたらできあがり♪♪
※玉ねぎたっぷりでヘルシーなフライですが、最後にカロリーライトで油きりすれば、さらにカロリーオフ!!

コツ・ポイント

形成するときに、玉ねぎが多すぎるとまとまらないので、お肉がなるべく均等に入るように気をつけてくださいませ。^^

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれてました。
お財布に優しくて、普通のカツよりヘルシー。
ケチャップにウスターソース少々を混ぜたものを
つけて食べるのがお気に入りです♪♪

冷めてもおいしいので、余った分は翌日のお弁当にも。

レシピID : 542132 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/09

First tsukurepo mark
写真

チーズも入れて☆玉ねぎの甘さがいいですねボリュームUP感謝です♪

しゅじゅちゅん母さん

チーズ入りいいですね!私も真似してみます~!初レポ感謝です☆