清酒に合うカレーライス

清酒に合うカレーライス
ごぼうが何とも言えない風味と美味しさを出してくれます。

和風カレーって意外とお酒に合う・・・(私だけかも)

材料 (2~3人分)

ハウス「プライムカレー」
4かけ
ごぼう
約40cm
玉ねぎ
中3/4個
にんじん
約 1/2本
鶏肉(もも)
200~230g
650cc
トッピング用オクラ
あれば・・・
しょうゆ
少々

1

カツオ出汁をとる。カレー4ブロック(4皿分)の水の規定分量は650ccです。私は700ccの水を沸かしてカツオだしを取りました。

2

■ごぼう・・・縦半分に切ってから斜め2~3ミリに。
■玉ねぎ・・・薄切り
■にんじん・・・5ミリ位のいちょう切り
■鶏もも肉・・・一口大
■トッピング用のオクラ・・・予め茹でておく(約2分)

3

鶏もも肉はフライパンが冷たいうちに皮目を下にして置いてから火にかけ、パリっと焼き(火を完全に通す必要なし)、取り出しておく。

鶏から出た油は拭き取ってしまいます。

4

フライパンをきれいにしてから、サラダ油で野菜を炒める。

5

あとは、深鍋で箱に記載されているように作る。水の代わりに1の出し汁を使う。

仕上げにお醤油を一回しほどタラ~っと投下します。

6

お好みでオクラをトッピングすれば出来上がり。

コツ・ポイント

わざわざ鍋を換えなくっても、カレーの箱に書いてある通りに作っても勿論OKです!上記の作り方なら更にカロリーオフできる(かもしれません(^_^;))。

このレシピの生い立ち

ごぼうが余っていたのと、さっぱり~なカレーライスが食べたくて♪
レシピID : 542135 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」