絶妙なゆで卵の作り方

絶妙なゆで卵の作り方
水から茹でる方法は、もう古い!これなら、画像のような絶妙なゆで卵ができますよー。

材料

必要量
 
 

1

鍋に卵が全部かぶるくらいの量のお水を入れ、沸騰させます。(このときはまだ卵は冷蔵庫に入れておきます)

2

沸騰したら火を弱め、冷蔵庫に入っていた卵を取り出し、穴あきお玉等でそっと鍋底に卵を沈めます。(水面から投げ込むと、卵が割れてしまいます)

3

卵を入れて10分で、鍋から取り出し、ボールに流水を入れ、その中に卵を投入。卵が触れるくらいになったら、殻を剥いてみてください。それで完成です。

コツ・ポイント

最初に卵を投入するとき、静かに入れることと、ぐらぐら煮立ったまま入れないようにすること。ぐらぐらしたまま生卵を入れると、浮いたり沈んだりするので、沈んだ時にひびが入ってしまいます。
あと、卵は冷蔵庫で冷えたものを使用します。常温で保存しておいたものについては、上記のレシピで同じようにうまくいくか、わかりませんので、お気を付けください。

このレシピの生い立ち

いつだか忘れましたが、母と話してて作ったのがこれだったと記憶しています。最近はいつもこのやりかたで成功しているので、書いてみました。
レシピID : 542139 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/04/26

写真

めちゃ美味しいです!リピします★味付け卵に変身しました(^^)/

RЁI12

レポありがとうございます!味付け卵だなんて、素敵!感謝!

13/02/02

写真

お湯で茹でるんですね!しっとりゆで玉子、サラダにもよく合います♪

◇palm◇

彩りも綺麗なサラダ◎!しっとりねっとりのゆで卵最高ですよね!

12/09/22

写真

中しっとりですごく美味しかったです♪このレシピ最高です!

井上真

わぁ!嬉しいレポありがとうございます☆この微妙さが好きです♪

10/02/15

写真

ほんとだー(^O^)ノ絶妙な感じに仕上がりました!

ぽんvぽん

つくれぽありがとうございます。絶妙な出来とのこと。よかった♡