ご飯がすすむ★にんじんと卵の甘辛炒め

ご飯がすすむ★にんじんと卵の甘辛炒めの画像

Description

人参と卵があれば10分で簡単にできます。甘辛濃いめの味付けでごはんが進みます。大量消費、作り置き、お弁当にもおすすめ。

材料 (2人分)

1/2本
2個
ごま油
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
(白だし、麺つゆ等)※なくても可
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんを太めの千切りにします。(2〜3mmくらい)にんじんは皮のまわりに栄養があるので、皮はむかずにそのまま使います!

  2. 2

    写真

    たまご2個を割り、溶いておきます。(LLサイズなら1個でも大丈夫だと思います)

  3. 3

    写真

    濃いめの味が好きな方は、溶き卵に麺つゆまたは白だしを加えます。入れなくてもOKです。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱し、ごま油を入れます

  5. 5

    写真

    油が温まったらにんじんを入れ、中火で3分くらい炒めます。

  6. 6

    写真

    にんじんの表面に軽く焦げ目がついたら、みりんを回し入れ、混ぜながら全体になじませます。

  7. 7

    写真

    みりんがなじんだら醤油を入れ、同じように全体に絡めながら少し煮詰めます。

  8. 8

    写真

    にんじんをフライパンの片側に寄せます。

  9. 9

    写真

    空いたところに溶き卵を流します。端の方が固まってきたら全体を混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    こんなかんじで。たまごがこげないように手早く混ぜましょう

  11. 11

    写真

    たまごがお好みの固さになったところでお皿にあけてできあがり!冷めてもおいしいです。

  12. 12

    写真

    【アレンジ提案】きのこを入れても合いますよ★こちらはヒラタケ追加アレンジです。醤油と同じタイミングで入れました

  13. 13

    【アレンジ提案】ごま油をバターに変え、みりんを大さじ2に増やすと洋風の副菜としてもいけますよ!

コツ・ポイント

最初、卵に創味のつゆを小さじ1入れたのですがちょっと辛かったので、今回のレシピでは半分にしました。好みにもよりますが、にんじんにしっかり味がつくので、卵の味付けはなしでもOKです。

このレシピの生い立ち

畑でとれたにんじんをいただいたので、にんじんを主役にしたおかずを作りたくて。食卓やお弁当に1品足りない!って時に簡単に作れる副菜のレパートリーを増やしたくて作りました
レシピID : 5421426 公開日 : 18/12/21 更新日 : 21/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
♧ナノハナ♧
簡単おいしく感謝です。冷めてもおいしいので弁当にもいいですね!
写真
ともこキッチン
彩がきれいで美味しくて元気が出る一皿ですね♫ご馳走さまでした!
写真
ちょこ☆ちょこ
人参多めで美味しくいただきました♡ごちそうさま^^
写真
セレ1212
甘辛でいい感じです♪