りんごのタルト

りんごのタルト
タルトが大好きなのであまったリンゴでりんごタルトにしてみました☆

材料 (1ホール分)

タルト生地
薄力粉
150g
無塩バター
100g
1個分
 
アーモンド生地
薄力粉
10g
無塩バター
40g
40g
全卵
1個分
 
りんご
1個分
アプリコットジャム
適量

1

 タルト生地をつくる  室温にもどしておいた無塩バターをクリーム状にまぜ、グラニュー糖・卵黄の順に加えさらに混ぜる。ふるった薄力粉を加えさっくりまぜ、まとまったら冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

2

りんごを8等分に切り皮をむいて、170℃のオーブンで20分ほど焼く。または鍋で火が通るまで煮る。
その後十分に冷ましておく。

3

アーモンド生地をつくる 室温にもどしておいた無塩バターをクリーム状にまぜ、グラニュー糖・卵黄の順に加え、最後に薄力粉とアーモンドプードルを加え混ぜる。

4

タルト生地をめん棒で3mmほどの厚さまでのばし、タルト型にしく。
フォークなどで底に数箇所あなを開ける。

5

型にアーモンド生地を流し生地をならす。リンゴを放射状にならべて、170℃に温めたオーブンで40~50分ほど焼く。

6

焼きあがったら、煮詰めたアプリコットジャムを塗って完成☆

コツ・ポイント

タルト生地は                                        薄力粉:バター:砂糖=3:2:1                             で考えると量を変えても作りやすいです。

このレシピの生い立ち

タルトが大好きなのであまったリンゴでりんごタルトにしてみました☆ タルトを冷凍保存しておくといつでも作れて簡単です。
レシピID : 542143 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」