°※さつまいものクリームタルト※°

°※さつまいものクリームタルト※°

Description

ココアのタルト生地とさつまいも入りのダマンド♡上には滑らかなさつまいもクリームをのせました♬

材料 (タルト型(18センチ))

パートシュクレ
無塩バター
70g
砂糖
35g
1g
20g
薄力粉
80g
純ココアパウダー
15g
クレームダマンド
無塩バター
60g
砂糖
35g
50g
さつまいもの甘煮
さつまいも
100g
砂糖
30g
さつまいもクリーム
さつまいも
150g
牛乳
30g
砂糖
20g

作り方

1

写真

【パートシュクレ】常温にしたバターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、砂糖、塩を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

2

写真

溶き卵を分けて加え、その都度よく混ぜる。アーモンドプードルを加え、合わせてふるっておいた薄力粉とココアをさっくり混ぜる

3

写真

まとまったらラップをして冷蔵庫で2時間以上休ませる。出来れば1晩休ませる。

4

休ませた生地を伸ばしやすい柔らかさに練って、3ミリの厚さに伸し型に敷く。

5

クッキングシート重石を乗せて180度30分焼く。クッキングシート重石を外し5分焼く。

6

【さつまいもの甘煮】さつまいもを5ミリ角に切り、柔らかく煮る。水を軽く切って砂糖を混ぜる。水気があれば火にかけ飛ばす。

7

写真

【クレームダマンド】常温にしたバターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

8

写真

卵を加え混ぜ、アーモンドプードルを入れ混ぜる。

9

写真

さつまいもの甘煮を加え、丸口金の絞り袋にセットし、焼いたタルトに絞る。180度30分焼く。

10

【さつまいもクリーム】さつまいもを蒸すか柔らかく茹で、牛乳を加えながらブレンダーで滑らかにする。

11

砂糖を入れて泡立てた生クリームにブランデーを混ぜる。滑らかにしたさつまいもと合わせて混ぜる。

12

写真

【デコレーション】さつまいもクリームをお好みで絞り完成♡

コツ・ポイント

パートシュクレは練りすぎると固い生地になるので程々に。さつまいもクリームの甘さはお好みで調節してください♪

このレシピの生い立ち

さつまいもの美味しい時期、大量に収穫されたさつまいも達…。さつまいも消費するため夜な夜な作りました。笑
レシピID : 5421548 公開日 : 18/12/23 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」