さっぱりふわふわイチゴのヨーグルトムース

さっぱりふわふわイチゴのヨーグルトムース

Description

生クリームを使っていないふわふわムース!メレンゲで作りますが、意外と簡単!!ごろっとイチゴジャムがヨーグルトと合います!

材料 (小さめココット4人分くらい)

卵白
1個分
砂糖
10g
ヨーグルト
100g
アヲハタ まるごと果実 いちご
大さじ2
小さじ1
○水
30cc(大さじ2)
★アヲハタ まるごと果実 いちご
大さじ1〜2
小さじ1

作り方

1

完成したらすぐに固まってくるので、必ず器を準備しておいてくださいね。

2

写真

アカハタ まるごと果実 いちご を使用しました。

3

ゼラチンに水を30ccふりかけ、レンジ500wで20秒あたため溶かしておく。

4

写真

ヨーグルトとイチゴジャムぐるぐる混ぜておく。
レモン汁小さじ1も加えておく。

5

写真

卵白を角が立つまで泡立てる。途中砂糖10グラムを加える。

6

写真

4を加えて手早く混ぜ、8割混ぜたところで、溶かしたゼラチンを加え、手早く混ぜる。

7

手早く器に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

8

写真

イチゴジャムとレモン汁を合わせたものをのせ、できあがり。

コツ・ポイント

出来上がったものはすぐに固まってきますので、必ず入れたい器を用意しておいてください。
用意できなかったら、大きいタッパーに入れて、取り分けてもいいかもしれませんね(^-^)

このレシピの生い立ち

よくマシュマロをつくるのですが、卵白の泡だてに失敗した時、ヨーグルトを入れてムース風にしてごまかしたのをきっかけに改良してみました。
レシピID : 5421587 公開日 : 18/12/22 更新日 : 18/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」