ベイクド豆腐チーズケーキ

ベイクド豆腐チーズケーキ
小麦粉、卵、乳製品不使用!グルテン・卵・乳アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただけます。
お豆腐でできたヘルシーケーキ!

材料 (25cm×25cmの型)

豆腐 (絹)
1丁 (約400g)
豆乳クリームチーズ
227g
砂糖
40g
大匙2
レモン半個分
お好みでフルーツや豆乳クリーム(飾り用)

1

豆腐をミキサーにかけ、滑らかにする

2

写真

豆乳クリームチーズ
と砂糖を泡立て器でやわらかくなるまで混ぜ合わせる

(クリームチーズはTofutti社のBETTER THAN CREAM CHEESEを使いました。乳アレルギーのない方は普通のクリームチーズでも勿論OK)

3

2に1を混ぜ合わせ、ハチミツ、レモン汁、バニラエッセンス、コーンスターチを順に混ぜ足し、滑らかになるまでよく混ぜる

4

3を型にいれ、180℃のオーブンで約50分~1時間焼く

5

荒熱をとり、ハチミツを少量のレモン汁でといたものを表面に塗りつやをつける

冷蔵庫でしっかり冷ましてからどうぞ。

コツ・ポイント

フードプロセッサをお持ちの方は、全材料をフードプロセッサで混ぜていただいてもよいかもしれません。 とっても簡単!おいしくヘルシーなチーズ(風)ケーキです。 コーンアレルギーの方は、コーンスターチを米粉等に代えてお試しください。 豆乳クリームやフルーツで飾ってどうぞ。

ケーキの下に、ビスケットやグラノーラを敷いてもGOODです。

このレシピの生い立ち

小麦・卵・乳アレルギーのあるお友達のお子さんのために、みんなで一緒に食べれるケーキを作りたくて考案しました。 あおりんさんの「なんちゃってベイクドチーズケーキ」やリナッチッチさんの「ベイクド★ヨーグルトウフケーキ」を参考に、よりチーズケーキに近いものにするためヨーグルトを使わずにたまたま見つけた豆乳でできたクリームチーズを用いました。 あおりんさん、りなっちっちさん、ありがとうございました。
レシピID : 542170 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
スキマー 2008年04月04日 05:11
豆乳クリームチーズはどこで手に入れられるのですか?
ネットでも取り寄せできるのでしょうか(^-^)?
Profile emmalion 2008年04月04日 09:10
豆乳製品は私の今住んでいる米国では簡単&手ごろに手に入るのですが、日本での入手は困難なようです。申し訳ありません。

しろうささんのHPで、豆乳に梅酢を入れて発行させると豆乳ヨーグルトに、さらにそれを水切りするとクリームチーズのようになると書かれていました。よろしかったらご参考になさってください。詳細はこちらです:
http://tonyu.tnashi.com/
「おうちでかんたん!手作り豆乳ヨーグルト」というサイトです。