やさしい♪なめたけ雑炊

やさしい♪なめたけ雑炊
 おなかに優しく、作るのも易しい病気の時のお助けレシピ。生姜がきいてます♪2009.8.10.話題入り。ありがとう♪

材料 (1人分)

ごはん
茶碗に軽く1杯
なめたけ
大さじ1~2
1個
お好きなだけ
チューブしょうが
2センチぐらい
小さじ1/2
1カップ
焼き海苔
お好みで

1

 万能ネギは小口切りにしておく。ご飯はさっと洗ってざるにあげておく。

2

 鍋に水、だしのもと、しょうがを入れ、煮立たせる。

3

 ご飯となめたけをいれ、かき混ぜながら少し煮る。

4

 ご飯が好みの柔らかさになったら、ネギを入れ、溶いた卵を回しかけ、器に移す。

5

 お好みで焼き海苔を乗せ、出来上がり。

コツ・ポイント

 何もしたくないとき用に、簡単になってます。ご自分じゃなくご家族用に作るときは、きちんとだしをとったり、他の野菜をたくさん入れてあげたり、しょうがをすりおろしたり、手間ひまかけて愛情いっぱいにしてあげてくださいね♪なめたけの量はご飯の量や、なめたけの塩分の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

 風邪で胃腸をやられ、おなかに優しいものが食べたくて作りました。子供たちはこの手のものが嫌い。自分用なのでめちゃめちゃ手抜きでごめんなさい。なめたけは常備しているkuisinbouさんのを使用しましたが、もちろん市販品でも。
レシピID : 542172 公開日 : 08/04/02 更新日 : 09/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (29人)

18/09/24

写真

朝御飯に頂きました!とても簡単に作れました!美味しいです。

ちょーらん

朝は簡単がいいですよね。お試しくださってありがとうございます

16/06/04

写真

弱った胃腸もこれで元気になれそう♪美味しかったです♡

ちー(・_・)

元気になれるといいな♪お大事にしてくださいね。れぽありがとう

16/02/26

写真

なめ茸いっぱい入れました。優しい味で美味しかったです(^-^)

moimoran

お野菜入りかな?栄養たっぷりいいですね。つくれぽありがとう。

15/12/02

写真

♡kiki♡さんの味噌なめ茸とコラボで✩ 美味しく頂きました~♪

アクセル☆

味噌なめたけ美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5