作った鳥はむが塩辛かった時に・・・

作った鳥はむが塩辛かった時に・・・
ネットで話題の鳥はむ。作ってみたら塩辛かった・・・そんな時におすすめのレシピです。
見た目は悪いですが、味はなかなか☆
おかずにも、おつまみにもなります。

材料

鳥はむ
厚さ0.5ミリに切ったものを3枚
じゃがいも
2個
プロセスチーズ
2つ
M玉1個
小麦粉
大2
少々
こしょう
少々
マヨネーズ
大2
たらこスパゲッティソース
1袋

1

じゃがいも2つをレンジで加熱している間に、鳥はむとプロセスチーズをさいの目切りにして、鳥はむをフライパンで乾煎りします。

2

加熱したじゃがいもをマッシュし、そこに乾煎りした鳥はむと、チーズを投入して混ぜます。その後、小麦粉と卵を投入してよく混ぜます。ここで塩コショウをし、そのあとにマヨネーズとたらこスパのソースを入れてまた混ぜます。

3

熱したフライパンに油を敷き、2をスプーンなどで適当な分だけすくい、フライパンに投入してある程度平らにします。そのまま蓋をして弱火で数分焼きます。

4

焼き色がついてきたらひっくり返し、また焼き色がつくまで放置します。裏面にも焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

塩気の強い鳥はむの塩分が全体に行きわたり、味が薄くなります。なので2の段階であまり塩を入れすぎない方がいいと思います。
プロセスチーズは、プレーンのベビーチーズがお勧めです。
たらこスパゲッティソースは入れなくてもよし、代わりにカレー粉を大1入れてもおいしかったです。写真のものは大きいですが、小さくすると食べやすくていいかも。

このレシピの生い立ち

このレシピから小麦粉や卵を抜いたマッシュポテトを作っている時、『これを焼いたらどうなるかなぁ』と思って焼いてみたんです。
レシピID : 542177 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」