鮭のチーズまきフライ

鮭のチーズまきフライ
衣はサクサクで鮭はほくほくしていて、中からチーズが出てきて美味しいです。

材料 (2人分)

鮭(切り身)
4切れ
スライスチーズ
4枚
塩・コショウ
少々
大さじ2
小麦粉
大さじ1
溶き卵
大さじ2
適量
トマトソース
玉ねぎ
1/3個
トマト
1個
小さじ2/3

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。

2

トマトの皮をむき粗みじん切りにし、玉ねぎの後に炒める。

3

塩で味を調える。

4

鮭を縦に3~4枚にスライスし、背と腹を交互の向きにして重ねて並べ、塩コショウをする。

5

折りたたんだスライスチーズを載せて鮭で巻いていく。

6

小麦粉、卵、パン粉を付け、170℃の油で狐色になるまで揚げる。

7

トマトソースをかけていただく。トマトに含まれているリコピンはオリーブオイルと加熱すると吸収率がUPするのでお勧めです。

8

エネルギー
371kcal
タンパク質
23g
食塩摂取量
1.5g

コツ・ポイント

チーズ乗せるときは並べた鮭の、端を開けて乗せるとチーズが出ないようになります。
鮭のタンパク質は消化吸収がよく、アスタキサンチンが多く含まれています。
トマトのリコピンはオリーブオイルと加熱すると吸収率がUPするのでお勧めです。


このレシピの生い立ち

「株式会社うおいち×相愛大学」
相愛大学人間発達学部発達栄養学科の学生考案
「自分の好きな魚を使用したかったので鮭にしました。チーズドックが流行しているので、鮭でチーズを巻いてみました。」とのことです。
レシピID : 5422029 公開日 : 18/12/22 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」