さばの味噌煮

さばの味噌煮
甘味が強めです。

材料 (2人分)

さば
1尾
大さじ1
●信州味噌
大さじ1
●水
300cc
●砂糖
大さじ3
●酒
大さじ2
1片
小さじ1

1

写真

今回捌いてあるサバを使用しますが、1尾丸ごとの場合は頭、鱗を除いて2枚おろしにしておく。 生姜は薄くスライスしておく。

2

写真

鍋(ヤカン)に湯を沸かし、まな板やザルにサバを皮目を上にして並べ、沸いた湯をかけてシモフリしておく。 (※シモフリが分からない方は下のメモ参照してください)

3

写真

鍋に●印の材料を入れて、強火で煮立たせる。

4

写真

サバを入れて再び煮立ったら中弱火にし、落とし蓋をしてコトコトと煮汁が半量になる位まで煮込む。

5

写真

仕上げにみりんを加え1分ほど煮込んで出来上がり。 針生姜など添えてどうぞ^^

コツ・ポイント

★②の※シモフリとは・・・「魚介類や肉の下ごしらえ法。
 表面だけが白くなる程度に、さっと熱湯をかけたり湯にくぐらせること。
 色が変わったらすぐに冷水に入れる。臭みが抜ける。」のでお薦めします。            ★身が割れやすいので弱火でコトコト煮込んでください。

このレシピの生い立ち

甘い煮魚は実家の味です^_^; 
レシピID : 542220 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/22

First tsukurepo mark
写真

シモフリ処理でで臭みも無く甘めでおいしかった~♪

ツンドラ

とても美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます(*^^)