と~っても簡単★フルーツの寒天寄せ

と~っても簡単★フルーツの寒天寄せ
ダイエットの強い味方・・・寒天。季節のフルーツと一緒にデザートにしました~♪春休みお子さんと一緒に作ってみて❤

材料 (25cm×18cmの型)

棒寒天
1本
400cc
水飴
20g
●いちご
15粒くらい
●黄桃(缶詰のもの)
2個くらい
セルフィーユ・ミントなど
飾り用
【シロップ】
300cc
砂糖
40g
大さじ 1/2

1

寒天はさっと洗い、た~っぷりの水に1時間位浸します。

2

写真

その間に、フルーツ(今回はいちご・黄桃を使いました)適当な大きさに切り、型に並べます。 ※ひっくり返した時に、表が見えるようにミント・フルーツを並べます。

3

①の寒天がやわらかくなったら水を絞り 小さくちぎって鍋に入れ、水400ccを加えて中火にかけます。

4

③が沸騰して寒天が完全に溶けたら、砂糖を加えて 溶けたら裏ごしし、さらに2~3分軽くかき混ぜながら煮詰めます。

5

水飴を加えて、再度沸騰したら火からおろします。

6

⑤の鍋底を冷水にあてて粗熱を取り、1/2量を型に流ししばらく置いて固めます。残り1/2量を流し入れます。 ※残りの1/2がお鍋の中で固まってしまったら、再度火にかけて粗熱を取って型に流して下さい。

7

写真

型から外して 食べやすい大きさに切っていただきます。

8

【シロップ】
鍋に水300ccに砂糖を40g入れて、火にかけ砂糖を溶かし1度沸騰させます。
粗熱が取れたらレモン汁大さじ1/2をいれて、冷蔵庫で冷やします。
甘さの足りない人はこのシロップをかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

■わざわざ型は買わなくても、手持ちのタッパーでOKです■型に並べる時は、ひっくり返した時に フルーツ・ミントの葉が表に見えるように並べて下さい■並べたフルーツ・ミント等がが浮かないように、寒天は1/2量づつ流し入れましょう■フルーツは型によって量を加減して下さい。今回はいちご・桜桃を使いましたが好きなフルーツで作って見て下さい(*^_^*)

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったレシピです。リクエストにお答えしてレシピアップしました。 ダイエッターにも食べられるように、お砂糖の量をやや半分に減らしました。それでも十分甘いんですが、甘い物好きの方やお子様はシロップをかけて食べて見て~♪ちなみに、うちのお子様はシロップいらなかったです~♪
レシピID : 542229 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/04/29

写真

ダイエット中の友達に誕生日プレゼント!!喜んでくれました!

かぁーこ

わぁぁ~凄い豪華綺麗!タンプレに選んで下さって有難う♡感謝♡

14/04/04

写真

白桃・黄桃・リンゴ・さくらんぼ・みかんで❤美味でした❤

のじゆんゆん

つくれぽ有難うございます♪具沢山でおいしそうです^^感謝

10/03/16

写真

いちごバナナももパイン梨で♪おやつに頂きました♪ゴチです♪

rinahoney

具沢山で美味しそう♪rinahoneyさんどうも有難う♡感謝

09/03/03

写真

いちご、黄桃、パイナップルで。簡単ゴージャス! ごちそうさまv

つなな

凄いゴージャスな寒天寄せ☆嬉しい♡つななサンつくれぽ有難う♡