と~っても簡単★フルーツの寒天寄せ

と~っても簡単★フルーツの寒天寄せの画像

Description

ダイエットの強い味方・・・寒天。季節のフルーツと一緒にデザートにしました~♪春休みお子さんと一緒に作ってみて❤

材料 (25cm×18cmの型)

1本
400cc
グラニュー糖
80g
水飴
20g
15粒くらい
セルフィーユ・ミントなど
飾り用
【シロップ】
300cc
砂糖
40g
レモン汁
大さじ 1/2

作り方

  1. 1

    寒天はさっと洗い、た~っぷりの水に1時間位浸します。

  2. 2

    写真

    その間に、フルーツ(今回はいちご・黄桃を使いました)適当な大きさに切り、型に並べます。 ※ひっくり返した時に、表が見えるようにミント・フルーツを並べます。

  3. 3

    ①の寒天がやわらかくなったら水を絞り 小さくちぎって鍋に入れ、水400ccを加えて中火にかけます。

  4. 4

    ③が沸騰して寒天が完全に溶けたら、砂糖を加えて 溶けたら裏ごしし、さらに2~3分軽くかき混ぜながら煮詰めます。

  5. 5

    水飴を加えて、再度沸騰したら火からおろします。

  6. 6

    ⑤の鍋底を冷水にあてて粗熱を取り、1/2量を型に流ししばらく置いて固めます。残り1/2量を流し入れます。 ※残りの1/2がお鍋の中で固まってしまったら、再度火にかけて粗熱を取って型に流して下さい。

  7. 7

    写真

    型から外して 食べやすい大きさに切っていただきます。

  8. 8

    【シロップ】
    鍋に水300ccに砂糖を40g入れて、火にかけ砂糖を溶かし1度沸騰させます。
    粗熱が取れたらレモン汁大さじ1/2をいれて、冷蔵庫で冷やします。
    甘さの足りない人はこのシロップをかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

■わざわざ型は買わなくても、手持ちのタッパーでOKです■型に並べる時は、ひっくり返した時に フルーツ・ミントの葉が表に見えるように並べて下さい■並べたフルーツ・ミント等がが浮かないように、寒天は1/2量づつ流し入れましょう■フルーツは型によって量を加減して下さい。今回はいちご・桜桃を使いましたが好きなフルーツで作って見て下さい(*^_^*)

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったレシピです。リクエストにお答えしてレシピアップしました。 ダイエッターにも食べられるように、お砂糖の量をやや半分に減らしました。それでも十分甘いんですが、甘い物好きの方やお子様はシロップをかけて食べて見て~♪ちなみに、うちのお子様はシロップいらなかったです~♪
レシピID : 542229 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
北村花音
棒寒天があったので作ってみました。体にいい寒天なのでうれしい。棒寒天のが好きなのでまた作りますね。
写真
かぁーこ
ダイエット中の友達に誕生日プレゼント!!喜んでくれました!

わぁぁ~凄い豪華綺麗!タンプレに選んで下さって有難う♡感謝♡

写真
のじゆんゆん
白桃・黄桃・リンゴ・さくらんぼ・みかんで❤美味でした❤

つくれぽ有難うございます♪具沢山でおいしそうです^^感謝

写真
rinahoney
いちごバナナももパイン梨で♪おやつに頂きました♪ゴチです♪

具沢山で美味しそう♪rinahoneyさんどうも有難う♡感謝