ハート型de仮面ライダーキバ(キャラ弁)

ハート型de仮面ライダーキバ(キャラ弁)
男の子が好きな仮面ライダーより、最新の『キバ』です!ハート型のクッキー抜き型を使って簡単に作ってみました♪

材料 (キバ1個)

スライスチーズ
1/3枚くらい
焼き海苔
少量
カニカマ(赤)
少量
緑の野菜(オクラ)
微量

1

写真

ハート型を使って下絵を描きます。キバの輪郭がハート型です。

2

写真

内側のカーブもハート型を利用しています。

3

写真

外側のカーブはハート型を横にして。

4

写真

参考までに色塗りしました。

5

写真

スライスチーズをハート型で抜き取ります。チーズはシートの上で作業すると扱いやすいです。

6

写真

カニカマを丁寧に広げ、赤い部分をハート型で抜き取ります。

7

写真

さらにハート型を横にして抜き取ります。

8

写真

抜き取るとこうなります。使うのは真ん中のパーツです。左右対称にもう1つ作ってくださいね。

9

写真

5のハートのスライスチーズの上に8を乗せて大きさを確認。

10

写真

中央のパーツをカニカマ(赤)で作ります。眉切りハサミでカットしました。

11

写真

10も9に乗せて大きさを確認。

12

写真

薄焼き玉子をハート型で抜き取ります。

13

写真

薄焼き玉子の代わりにチェダースライス(クラフト)でも代用OKです。

14

写真

5のハートにハート型を横にして、上のカーブのラインを軽く付けます。(省略可)

15

写真

14で付けたラインに沿ってナイフでカットし、さらに写真のようにカットします。

16

写真

下絵を見ながら、焼き海苔を大雑把にカットして貼ります。

17

写真

16を裏返して、余分な焼き海苔を眉切りハサミでカットします。

18

写真

表にするとこんな感じになります。

19

写真

12のハートに8&10の赤カニカマパーツを乗せ、配置します。

20

写真

中央のカニカマは外して、下絵を参考にして、ナイフで写真のようにカットします。

21

写真

下絵を参考にして、口をナイフでカットします。

22

写真

18に21を付けます。

23

写真

10の赤カニカマを付けます。

24

写真

緑の食材(オクラ使用)を丸くカットし、その下にスライスチーズを小さいストローでカットして敷き、23に付けます。(チーズは緑の丸を見やすくするため敷いています)

25

写真

下絵を参考に、焼き海苔をキバの形にカットして、貼ります。

26

写真

焼き海苔を細くカットして、短いのを4本、少し長いのを1本作ります。

27

写真

26を25の口に貼ります。爪楊枝を使うと貼りやすいですよ。

28

写真

27でできあがり♪でもいいですが、もっとリアルにするため、焼き海苔を太めにカットして、6本のラインを口の周りに貼って、できあがり♪

コツ・ポイント

ハート型は100均ショップでも購入できると思います。少し大きめのサイズで作ってくださいね。私が使った型は縦5cmくらいの大きさです。緑の食材は、他にアスパラガス、枝豆なども良いと思います♪

このレシピの生い立ち

ハート型で作れそうだな♪と思ってチャレンジしてみました!
レシピID : 542239 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」