アツアツ肉うどん

アツアツ肉うどん
豚バラ肉+ネギで大満足の肉うどん。家にある材料で出来ちゃいます。

材料 (2人分)

うどん
2玉
豚肉(バラ)
150g
長ネギ
1本
ほうれん草
1/3把
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1

1

麺つゆを作ります(市販のものでもOK)鍋に砂糖、醤油を入れ火にかけます。泡が立って十分ぐつぐつしたらだし汁を加えます。塩を加えてください。お好みで加減してくださいね。ほうれん草は軽く下茹してして水気を切ってください。

2

よく沸騰したら、バラ肉を刻んだものを投入。あくが出たらマメによく取ってください。お肉に火が通ったらネギを加えておつゆは出来上がり。器にうどん、おつゆをはって、ほうれん草を盛り付けたら出来上がり。

3

コツ・ポイント

麺つゆから作る場合、醤油が効きすぎているより、塩が効いている方が美味しいです。うちにはなかったので普通のお醤油を使ってしまいましたが、あれば薄口醤油のほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

この器が新しく我が家にやってきたので使ってみたくて。本当は鴨南蛮を食べたかったのですが、ある材料は豚バラ・・・ってことで肉うどんになりました。
レシピID : 542245 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/29

First tsukurepo mark
写真

実はもう何十回も作ってます(^^)

Wユウまま

おぉ❤なんて嬉しいコメントでしょう、いつも有難うございます!