犬用☆栄養満点アジバーグ

犬用☆栄養満点アジバーグ

Description

お魚とお野菜たっぷり、生姜で体ポカポカ、ひじきでカルシウム、栄養満点ヘルシーハンバーグ☆簡単なのにわんこの食い付き抜群!

材料 (小型犬8食分)

アジ(三枚おろし4枚分・2尾分)
約200g
☆白菜(粗みじん切りしてレンチンしておく)
大きい葉っぱ1枚
☆人参(すりおろす)
小さめ1/2本
☆ひじき(水で戻してみじん切り)
ひとつまみ
☆しいたけ(みじん切り)
1ヶ
少々
大さじ2
1ヶ
高野豆腐(すりおろしておく)
1/2ヶ
★さつまいも
小さめ1本
大さじ3〜
★ブロッコリー(レンチンしておく)
ひと房

作り方

1

写真

アジは皮と骨を取り除き(頭の方から皮を引っ張ると綺麗に剥けます。)豆乳に浸けておく。☆の野菜は合わせて約150gにする。

2

写真

フープロにアジと生姜のすりおろしを入れて軽く混ぜる。

3

写真

②に卵を入れて再度軽く混ぜる。→高野豆腐のすりおろしを入れて軽く混ぜる。

4

写真

☆の水分をよく絞って、③に入れてしっかり混ぜる。(野菜の水分は捨てずに、食べる時の水分に足して上げてください。)

5

写真

フライパン用ホイルを敷いて(油を薄く敷いても〇なるべく質の良い油で。)、温まったら④を全部入れて、1cm位に押し伸ばす。

6

焦げないように、中火弱火で8分位焼く。お皿を使ってひっくり返す。フライパンに戻して、反対側も蓋をして5〜10分焼く。

7

写真

粗熱が取れたら、セルクルで型抜きすればアジバーグの出来上がり。残りは崩してごはんに混ぜてください。

8

写真

タワーのように重ねてご褒美風に!★のさつまいもを柔らかく茹でたら、マッシュして、クリーム状になるまで豆乳と水でのばす。

9

さつまいもペーストを絞って、アジバーグを重ねる。ブロッコリーや人参などで飾り付けすると簡単なのにとっても豪華☆

10

タネは冷凍したり、つみれにも。干し椎茸を使う場合は戻し汁は体に良いので、捨てずにごはんにぜひ入れてください。

コツ・ポイント

高野豆腐のすりおろしを入れると、水分を吸収してくれて、繋ぎになります。栄養もとれて一石二鳥☆
焦げないように、蓋をしてじっくり焼く。
焼く時は押しながら焼くと、崩れずに焼けます。

このレシピの生い立ち

手作りご飯の時に、お魚を茹でてあげるとお口周りがお魚臭くなってしまうのと、いつものごはんにバリエーションが欲しくて、手軽にお魚の栄養がとれる簡単レシピを考えました。
レシピID : 5422475 公開日 : 18/12/23 更新日 : 18/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」