☆しらたきの金平マヨ和え☆の画像

Description

ダイエットの見方!しらたきさんがマヨネーズくんと出会いました。意外といけます♪

材料 (4人分)

1/2本
ごま油
大さじ1
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ2
●酒
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2~3
すりゴマ
大さじ3

作り方

  1. 1

    しらたきは食べやすい長さに切り、沸騰したお湯で1分ほど茹でる。その後水切りしておく。
    人参、ピーマンは千切りにする。

  2. 2

    鍋にごま油を熱し、人参とピーマンを炒める。全体に油が回ったら、しらたきを入れて更に炒め、しらたきが少し白くなってきたら●を加えて煮る。

  3. 3

    お汁が少し残っている状態ですりゴマを加え、汁を吸わせる。汁気がなくなったら火を止め、熱いうちにマヨネーズを加え混ぜる。

コツ・ポイント

しらたきから水分が出てくるので、汁気をすりゴマに吸わせて全体に味を馴染ませます。人参とピーマンはあまり長く炒めない方が、色が良く歯ごたえもでます。

このレシピの生い立ち

家族全員プチダイエットの我が家。ダイエッターの見方であるしらたき(こんにゃく)を飽きないで食べられる美味しいレシピがないかと模索し、大好きなマヨネーズ(ただしハーフ限定で (^ ^;))と合わせてみました。
レシピID : 542252 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (7人)
写真
あやちん0816
またまた作りました!美味しくて何度も食べています✨レシピに感謝です❤️
写真
がんこママ♪
うまーーーい!!!しらたきレシピのレパートリーが増えて嬉しいです(〃ω〃)これはハマりそう!
写真
さやぞ~
ごまマヨが美味しい♪リピします\(^o^)/
写真
NEKOほっぺ
前回美味しく、参考に味付けそのままで、もやし追加で荏胡麻で作りました。美味しかったです!