楽々一品♪チキンの味噌マヨモンド♪

楽々一品♪チキンの味噌マヨモンド♪
(所要時間10分~15分)鶏もも肉があっという間に豪華な一品に。
味噌の香ばしい香りがたまらんよ♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
★味噌
40g
★マヨネーズ
50g
★砂糖
小さじ1
アーモンド(ゴマでも)
15g(ゴマはお好み)
塩コショウ
少々
トマト
あれば

1

写真

包丁で火が通りやすいように筋をいれて、フライパンに火をお入れ、温まったら、皮を下にして、塩コショウをパラパラっとふって、中火で焼く。

2

写真

1の間に★をボールに混ぜておく。

3

写真

皮がパリッとして少し焦げ目がついたら、フライパンに出た油をキッチンペーパーで取り除く。
裏返し、蓋をして、弱火にする。

4

写真

2の間にアーモンドをつぶす。食感が残るくらいになったら、半分を2にいれて、残りをすり潰す。

5

写真

すり潰せたら、これをすべて2に入れて混ぜる。

6

写真

3の鶏に火が通ったら5つにカットし、フライパンに残った鶏から出た汁を少し2にいれて混ぜる。とこんな感じ♪

7

写真

アルミホイルを用意し四方を少し立ち上げ、鶏の皮を上にして、5をぽてっと塗る。輪切りのピーマンと小さく切ったトマトをちらつかせ、トースターで焦げ目をつけたら、完璧♪ (オーブンの場合は、アルミでなく耐熱皿で!!)

コツ・ポイント

焼きながら、フライパンにある余分な油を取り除いてください。トマトは小さめに切って、ちらつかせる感じ♪ お味噌によって、塩加減が違うので、それは砂糖で調節して下さい。私は、オーブントースターで、1000W 5分で焼きました。結構濃いので、作って頂ける際には、塗る量はお好みにして下さい。

このレシピの生い立ち

カリフォルニアアーモンドのモニターに当たったので、考えた末こちらにしました。
アーモンドの変わりにゴマでもきっと美味しいですよ♪
レシピID : 542286 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」