炊飯器★やわらかローストビーフ簡単

炊飯器★やわらかローストビーフ簡単
クリスマスやお正月、パーティに、簡単なのに豪華なローストビーフを作りましょう。肉汁でグレイビーソースも作ります。

材料

牛もも肉
350g
適量
粗挽き胡椒
適量
温度計
必ず

1

牛もも肉は、冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

2

室温に戻したら、キッチンペーパーで巻いて余分な水分をとる。

3

写真

牛もも肉の全面を、フォークで刺す。下味を染み込ませる為なので、思い切りブスブスやりましょう。

4

牛もも肉の全面に、にんにくを擦り込む。
やや多目に塩胡椒をし、10分くらいおく。
やかんでタップリお湯を沸かしておく。

5

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて、強火で肉の表面を一面ずつ、軽く焼き色がつく程度に焼き付ける。

6

写真

ラップをひろげ、肉をきっちり包む。三重に包んでください。その後ジッパーバッグに入れて、空気を抜き、輪ゴムをかける。

7

炊飯器にやかんで沸かしたお湯を7分目くらいまでいれ、水を足して80度くらいにする。

8

写真

炊飯器に、肉を入れ浮き防止の皿をかぶせる。湯を75度に調節する。炊飯器の蓋をしめ30分保温。レアなら20分で良い。

9

30分経ったら、炊飯器から取り出し、ジッパーバッグのまま氷水にしばらくつけ、粗熱が取れたらジッパーバッグのまま冷蔵庫へ。

10

食べる際、室温に戻してください。
肉汁をソースに活用するので、フライパンの上でラップを取ります。

11

ソースを作ります。
肉汁に、赤ワイン、ケチャップ、ソース、コンソメ、にんにく、醤油をお好みでいれて煮詰めてください。

12

完成です。薄く肉をスライスし、ソースをかけて召し上がれ。ワサビ醤油でも美味しくいただけます。

コツ・ポイント

保温時間は、肉の大きさにより時間は変わります。
最初に肉の表面を焼き付けているので菌の心配はいりません。

目安として、押してみて硬い弾力だと、保温しすぎです。

このレシピの生い立ち

ローストポークをよくつくります。その応用です。
レシピID : 5422960 公開日 : 18/12/23 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/02

写真

Xmasに作りました!美味しかったです。ご馳走様でした❤

White♡Lily

つくれぽありがとうございます! とっても美味しそう〜

18/12/24

写真

簡単に美味しく出来ました! ありがとうございます!

miwacook36

とっても美味しそうですね、ありがとうございました!

18/12/24

First tsukurepo mark
写真

短時間で美味しくでき、いいクリスマスになりました。ありがとうです

さおにゃん917

早速作っていただいてありがとうございます!