春キャベツと牛肉の炒め物

春キャベツと牛肉の炒め物
牛肉に下味と片栗粉をまぶして旨みを閉じ込めてみました。

材料 (2~4人分)

春キャベツ
1/4玉分
牛肉(薄切り)
200g
しめじ
1/2パック
☆酒
大さじ1
☆しょう油
大さじ1
☆塩、こしょう
少々
適量
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょう油
大さじ1/2
味の素等
少々
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ1~

1

写真

にんにく、しょうがはみじん切り、キャベツは食べやすい大きさのざく切り、しめじは細かくほぐす(大きい場合は半分に切る)。

2

牛肉は食べやすい大きさに切って☆の酒、しょう油、塩、こしょうで味をなじませる。焼く直前に片栗粉をまぶし、強火で軽く火が通るまで加熱し、皿に取り出しておく。

3

写真

②のフライパンに油を足して、にんにく、しょうが、しめじ、キャベツの順に炒め、ひと混ぜしたら水大さじ1、ウェイパー、砂糖、しょう油、味の素を加える。

4

写真

沸騰してきたら②で炒めた牛肉を絡め、水溶き片栗粉回し入れトロミをつけて出来上がり。(固まるのが心配な時は一旦火を止めてから水溶き片栗粉を加え、再度加熱する)

コツ・ポイント

炒めを素早く出来るとキャベツの歯ごたえも美味しく出来ます。
牛肉に下味をつけて10分くらい置いておくと繊維がほぐれて柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

辻クッキングのたけのことグリーンアスパラと牛肉の炒め物の調味料を参考に作りました。
下茹でが面倒だったので春キャベツを使いました。
レシピID : 542301 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/11

写真

思ったより水分出ませんでした☆肉にしっかり味が付き美味しいです♪

マイミーママ

嬉しいコメありがとう♪ 美味しく出来て良かった(*^▽^*)

15/03/29

写真

春キャベツがいっぱいあったのでレシピ探しました。美味しかったです

クックGRVE9J☆

春キャベツ美味しい季節になりましたね♪レポ感謝(*´▽`*)

13/04/09

写真

味に厳しい旦那にも好評でした♪簡単で美味しかったです!

ぴかさーん

旦那様も喜んで下さったなんて感激です(≧▽≦)

12/05/10

First tsukurepo mark
写真

野菜を増やして家族でガッツリ頂きました!めちゃうまでした☆

ぐっちぃママ

野菜たっぷりで美味しそう♪家族みんなで食べてくれてありがとう