鶏肉の梅あんかけ

鶏肉の梅あんかけ
鶏肉と、梅干のハーモニーがおいしいです。
下にしている玉ねぎスライスは、レタスにしたり、他のお野菜にしてもOK。

材料

鶏もも肉
1枚
梅干
2~3個
たまねぎ
1個
1かけ
お酒
少々
1カップ
少々
長ネギの青いところ
1本分

1

前準備
たまねぎはスライスして、水にさらしておきます。

2

耐熱皿に長ネギの青い部分を適当な大きさに切り、鶏もも肉を乗せ、輪切りにしたしょうがを鶏肉の上にちらばせて、お酒をふりかけ、ラップをしてレンジで5分~7分チンします。(お肉に火が通るまで)

3

その間に、お鍋にめんつゆを麺を食べる程度の濃度でつくり、煮立たせます。そこに、梅干(できれば肉厚の甘めのもの)を包丁でたたいたものを入れ混ぜます。

4

レンジでチンし終わったお皿にたまっている、鶏肉のスープを鍋に注ぎ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

5

お皿に水をよ~くしぼった玉ねぎを広げて、その上に細切りにした鶏肉を乗せて、梅あんかけをかけて、小口切りの小ねぎをちらしてできあがり。

コツ・ポイント

ねぎやしょうがは、すててもよいですが、うちはおいしいのでそれも食べちゃいます。

このレシピの生い立ち

梅干をどうにか使いたくて、考えたレシピです。
レシピID : 542302 公開日 : 08/04/01 更新日 : 12/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/21

First tsukurepo mark
写真

梅あんすごくおいしいです(゜゜残りはご飯にかけてたいらげました笑

りーさゆ

つくれぽありがとうございます!!ご飯進みますよね~。