チーズとトマトのハンバーグ~☆

チーズとトマトのハンバーグ~☆
安い材料で見た目が豪華なこのハンバーグ。ボリューム満点で旦那にも好評です。

材料 (2~3人分)

合い挽き肉
250g
玉ねぎ
1/2個
大さじ3
牛乳
大さじ3
1個
小さじ1/2
小さじ1/2
コショウ
少々
バター(マーガリン)
少々
トマト
1/2個
少々
●塩
少々
とろけるチーズ
2枚

1

玉ねぎをみじん切りし、バターで炒める。炒まったら、あら熱が取れるまでフライパンに放置しておきます。

2

トマトを1cm角に切り、●の調味料と混ぜ合わせておく。

3

ボウルにパン粉・牛乳を入れ馴染ませる。そこへ、ひき肉・卵・塩・こしょう・ナツメグ・炒めた玉ねぎを入れ、よ~くこねます。

4

成形して強火で焼く。焼色が付いたらひっくり返して弱火にし、蓋をして7分蒸し焼きにする。

5

蓋を開け、透明の肉汁がでているのを確認し、とろけるチーズを上に乗せて再度蓋をします。チーズがとろ~っとなったらお皿に移し、2を上に乗せれば完成です☆

6

コツ・ポイント

今回2等分にしましたが、かなりボリュームがあるし、タネもゆるめなので、3等分でも良いと思います。ハンバーグをひっくり返した後、焦げつき防止策として、たま~にフライパンフリフリして下さいネ。今回ソースは市販品を使いましたが、いつもはケチャップとウスターソース3:1と焼いた後の肉汁を混ぜたものをかけてます。

このレシピの生い立ち

いつも目分量で作っていたので、いつもの目分量を計測して作ってみました!
レシピID : 542318 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」