アンパンマン サンタ クリスマス ケーキ

アンパンマン サンタ クリスマス ケーキ
サンタのクリスマスケーキデコレーションのアレンジです。チョコ生クリーム、チョコスポンジでアンパンマンサンタの登場です。

材料

チョコスポンジ
18㎝
ビターチョコレート
1枚
いちご(半分にスライス)
1パック
チョコペン(各1本)
オレンジ
シロップ(砂糖とお湯を混ぜる)
砂糖
大2
お湯
大4

1

写真

チョコスポンジを好きなレシピで焼く。今回、普通のスポンジの作り方に、100円ショップのチョコパウダーを混ぜて焼きました。

2

写真

スポンジを冷ましている間に、アンパンマンの下絵を紙に書き、上にクッキングシートを乗せチョコペンで書いていく。

3

写真

黒→白→オレンジ 赤 の順に書く。クッキングシートをずらしながら 写していく。(ほっぺと鼻が付かないように。)

4

写真

色を重ねるほっぺは 冷蔵庫で白黒チョコを固めてから、別の色を乗せる。出来たら、冷蔵庫で固める。白い丸は帽子のボンボン。

5

生クリームをチョコクリームと帽子用に分ける。分量は適当に分けてもOK。白いクリームだけホイップ済みを買っても良い。

6

写真

チョコクリームを作る。ビターチョコを60度位のお湯で湯煎し溶かす。

7

写真

チョコが溶けたら、湯煎から外し生クリームを少しだけ混ぜ チョコと馴染ませる。

8

チョコと生クリームが馴染んだら、残りの生クリームを混ぜ 氷水で冷やしながら8分立て位に泡立てる。

9

写真

スポンジを半分にスライスしてチョコクリームと半分に切ったいちごをサンドする。(この時お好みでスポンジにシロップをぬる。)

10

写真

チョコクリームをスポンジ全体に塗る。チョコ生クリームは8分立て位で。柔らかめの方が綺麗に塗れます。

11

出来たら、この状態で一晩冷蔵庫で寝かせる。スポンジとクリームが馴染むのと、チョコクリームが固まりデコしやすくなる。

12

写真

半分にスライスしたいちごを帽子のように並べる→眉毛以外のデコチョコを飾る→白いホイップを帽子の所に絞る→眉毛を乗せる。

13

写真

横画像

コツ・ポイント

チョコクリームは柔らかめに泡立てるので、冷蔵庫で1晩寝かせる事によって、チョコが固まり帽子のいちごやデコチョコを乗せたときに、安定して 雪崩が起きるのを防ぎます。帽子の白いクリームは形を綺麗に絞るために固めに泡立ててください。

このレシピの生い立ち

毎年、サンタのクリスマスケーキデコレーションではつまらないので。
レシピID 2862210
レシピID : 5423261 公開日 : 18/12/23 更新日 : 18/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/17

First tsukurepo mark
写真

子供の誕生日に作りました(*´-`) ありがとうございました!

クック6V0B42☆

カッコいいケーキで素敵な誕生日になりそう♡初レポ感謝です☆