離乳食 中期7ヶ月〜鶏ひき肉のハンバーグ

離乳食 中期7ヶ月〜鶏ひき肉のハンバーグ

Description

ほぼ素材の味だけの優しいハンバーグです。パン粉と牛乳で柔らかく♬歯が2本生えかけの7ヶ月の娘でも食べられました!

材料

鶏ひき肉
150g
玉ねぎ
1/4個
牛乳
大さじ3
大さじ1.5
小麦粉
小さじ1
ひとつまみ

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにする。赤ちゃん用なのでこまかーく!
わたしはブンブンチョッパーを使ってます。

2

ボール(もしくはビニール袋)にひき肉と他の材料をぜんぶ入れてよーく混ぜる!とにかく混ぜる!

3

小さく成形して、うすーく油をひいたフライパンで両面焼く。しっかり火を通してくださいね。

4

写真

皿などにとって粗熱をとる!冷凍保存もオッケーです。

コツ・ポイント

赤ちゃんに食べさせるものなので衛生面を気をつけてください。肉を混ぜるときは調理用の手ぶくろやビニール袋で混ぜると良いと思います。
豆腐を入れるとさらに柔らかくなるのでオススメですがその場合は牛乳は入れなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

豆腐や魚以外のタンパク質を食べさせたくて作ってみました!離乳食はイヤがるけど大人のごはんは固形でも食べたがるので、ハンバーグにしてみよう!と鶏ひき肉から始めてみました(*´艸`*)箸などで米粒大にカットしてからあげてます。食い付きいいです。
レシピID : 5423292 公開日 : 18/12/23 更新日 : 18/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/15

写真

初ハンバーグです(^^)明日食べさせてみます!

nishimo

作ってくれてありがとう♡お子様がよろこんでくれますように!

19/02/02

First tsukurepo mark
写真

ピーマンが余っていたのでピーマンも混ぜてみました(^^)

Ricchan*

ピーマン入り美味しそう♡今度マネさせてください!つくれぽ感謝