簡単!手捏ねツナマヨパン

簡単!手捏ねツナマヨパン
ビニール袋に材料を全部入れて捏ねるだけです!ベンチタイムもいらず手抜きパンですが、簡単で美味しいパンです★

材料 (6個くらい)

130g
☆薄力粉
20g
☆ドライイースト
小さじ1
☆砂糖
大さじ2強
☆塩
小さじ1/2
バター
大さじ2
牛乳
100cc
お好みの具(写真はツナマヨ)
適量

1

透明ビニール袋に☆の材料を全て入れてよく振っておきます。

2

牛乳とバターを一緒に耐熱容器に入れて、レンジで1分くらい加熱して溶かし温めます。

3

2の牛乳とバターを1の袋の中に入れて、袋の口を閉め、袋の外から手でもみもみ・・・と捏ねます。10分くらいは捏ねて下さい。だんだんとパン生地がまとまってきます。

4

3を袋に入れたまま一次発酵♪レンジの発酵機能を使って50~70分発酵します。(温度は40℃で)
指で押して生地に穴があけば大丈夫です。

5

強力粉で打ち粉をした上に、袋から生地を取り出し、スケッパー又は包丁で6等分にする。手でそっと生地を押しのばしてガス抜きをして下さい。その後生地を丸い平たい形にし、真ん中を少し窪ませます。そこにシーチキンとマヨネーズを混ぜた物をのせて下さい。

6

二次発酵♪5をオーブンシートを敷いた天板に並べます。固く絞った濡れ布巾をかぶせ、20〜30分発酵します。一次発酵で膨らみが小さかった場合は、ここで時間を長めにして下さい。

7

170℃に予熱したオーブンで18~22分焼きます。焼き時間は見ながら加減して下さい。
焼けたら、ドライパセリと上にのせたら見た目も
良いです♪

コツ・ポイント

・レンジの発酵機能を使わずに、ボールにお湯を張って発酵してももちろんOKです。
・牛乳の変わりにお湯でも良いです。でも牛乳のほうが美味しいので私 はお勧めです。
・のせる具はお好みで何でも大丈夫です。私はウインナーのせて、ケチャップとマヨをかけて焼いたりもしてます。

このレシピの生い立ち

簡単で作り易い量のレシピにしたかったので。
レシピID : 542341 公開日 : 08/04/01 更新日 : 13/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

13/11/26

写真

包んで焼いてしまいました。美味しく出来ました♪リピ決定です。

ローズ❤︎ガーデン

おいしそう!ふわふわ感が伝わってきます。つくれぽ感謝☆

13/09/04

写真

コーンマヨとウインナー♪簡単で美味しく朝ごはん出来ました(^^)

はつばぁ

手作りパンで朝ご飯いいですね!つくれぽ感謝☆

13/08/10

写真

捏ねる作業が楽で大変美味でした♪ リピ決定です(‾^‾)ゞ

Qooomee

是非リピして下さい。つくれぽ感謝♪

13/05/21

写真

手前は玉ねぎマヨです。膨らみ不足ですが、おいしかったです♪

mamakotzi

とってもきれいに焼けてます。つくれぽ感謝☆

1 2 3 4 5