ジビエ大好き♡鹿肉の下処理(臭み取り)

ジビエ大好き♡鹿肉の下処理(臭み取り)

Description

ジビエは好きだけど、臭みがある時は少し苦手。そんなことがないように、血生臭さをしっかり取り除く下処理方法です。

材料

鹿肉
適量
たっぷり全体に馴染む位
まわしかける位

作り方

  1. 1

    写真

    塩をたっぷりと、酒を一周まわしかけたら、優しく揉み揉みします。全体に馴染むようによく揉んで下さい。

  2. 2

    写真

    こんな感じに、血がにじみ出ます。
    一度でも良いですが、しっかり臭みを取りたい方は、一度洗い流してもう一度①をして下さい。

  3. 3

    写真

    水を入れて優しく揉み洗いしたら、血の色が濃く出なくなるまで何度か水を取り替えて洗います。

  4. 4

    写真

    水気をきったら完了です。写真のように、血の赤みが抜けて少し色が薄くなると良い感じです。
    フライやシチューなどに。

  5. 5

    鹿肉のカツID:3643687

コツ・ポイント

塩を揉み込むことで、中からじわじわと余分な血がにじみ出し、血生臭さを取り除くイメージです。
塩をしっかり揉み込みます。
そのままおいてしまうと下味がついてしまうので、あくまでも下処理です。
しっかりしたい方は、1の工程を2回しても良いです。

このレシピの生い立ち

たまに鹿肉をいただくので、レバーと同じ自己流の下処理方法で臭み取りを。
レシピID : 5423457 公開日 : 18/12/23 更新日 : 22/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2022年2月15日

鹿肉は初めてで戸惑いましたが、上手く下処理出来ました☆臭みもなく美味しく仕上がりました☆ありがとうございます♪

写真

2021年10月5日

今年2度目鹿肉いただきリピ!前回つくれぽ忘れ…今回もしっかり臭みが取れました!鹿肉苦手な旦那も臭くないと言って食べてくれます!

写真

2021年1月16日

今までそのまま調理していました。血の色が抜けたのがわかりやすいです。これからカツにしようかと楽しみです。ありがとうございます。

写真

2020年12月6日

鹿肉、初めていただいたので、チャレンジしました。カツやシチュー、作ってみようかな?楽しみです。

クック9NQQ7T☆ 2022年03月03日 19:35
突然ご連絡すみません
私は高校生で今学校でジビエ料理についてのパンフレットを作っているんですが、そのパンフレットにここのレシピに掲載されている画像を使用したいと思い良ければ許可を貰いたいと思いご連絡させて頂きました。返信お待ちしております
クック9NQQ7T☆ 2022年03月03日 20:48
すみません返信機能がないのを知りませんでした。
もしこのコメントをご覧になられたらここのコメント欄に書き込んでくれたら嬉しいです。
クック9NQQ7T☆ 2022年03月13日 02:15
すみません連絡遅くなりました
御許可していただき本当にありがとうございます!
ご期待に添えるようこの活動を頑張っていきたいと思います!
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね