海外在住でもお好み焼き

海外在住でもお好み焼き

Description

野菜たっぷりで、きゃべつ大量消費にオススメ。重曹効果でふわふわに焼きあがります。

材料 (約4枚分)

※小麦粉
100g
小さじ1/2
※塩
小さじ1/4
※水
80cc
※卵
2個
じゃがいも
中1個
きゃべつ
500g
ねぎ
1本
紅生姜 あれば
15g
いか
適量
ベーコン あれば 豚バラ肉 薄切り
適量
ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

鍋にお湯を沸かし、じゃがいもを5ミリの薄切りにして、柔らかくなるまで茹でる。

2

写真

じゃがいものお湯をきり、鍋の中でスプーンを使ってつぶしておく。

3

大きめのボウルに※印の材料、小麦粉、重曹、だしの素、塩、水、卵を入れて、しっかり混ぜる。

4

きゃべつを1cmくらいの千切りにした後、90度角度を変えて、1cmくらいのみじん切りにする。ねぎは輪切りにする。

5

イカを1cm幅に切る。

6

ベーコンを1cm幅に切る。

7

②③④⑤と紅生姜を全部ざっくり空気を入れる感じで混ぜ合わせる。

8

フライパンに温めて油をひき、生地を直径20cm前後に広げる。ベーコンを上に並べて、蓋をして中火弱火で7〜10分焼く。

9

裏返したら、蓋なしで7、8分焼く。押したり触ったりしないようにしましょう。

10

焼き上がったら、お皿にうつし、ソース、マヨネーズを塗り、鰹節、青のりをお好みでかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

シーフードミックスやもやしを入れても美味しいです。焼き始めたら、ヘラなどで周りを丸く真ん中に集め整えて、いじらないようにしましょう。柔らかいので、フライパンで一気にひっくり返す!

このレシピの生い立ち

山芋、長芋が手に入りにくい海外在住の皆さんに、美味しいお好み焼きを教えたくて、レシピを作成。
レシピID : 5423554 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」