簡単です!メバルの美味しい煮付け

簡単です!メバルの美味しい煮付け

Description

メバルの美味しい煮付けです。アク抜きなしで簡単!ご飯が進みますよ(^^)v 他の白身魚でも同様に作れます♪

材料

メバル(下処理済み)
2尾 360g
熱湯
500cc
50cc
砂糖
大さじ2
10g
玉酒
50cc
大さじ1.5

作り方

1

写真

メバルの腹に5ミリの深さに十文字の隠し包丁を入れる。生姜は皮付きのまま 千切りする。

2

写真

まな板を傾けて、熱湯を全体に振りかける。

3

写真

煮汁を沸騰させ、メバルを並べ、生姜をのせる。

4

写真

クッキングペーパーで落とし葢!ダブルで鍋蓋をする。
煮汁が回るくらい(弱火中火)に調節して5分加熱する。

5

写真

葢を取り、煮汁をスプーンで回しかける。

6

写真

玉酒 を加えて、落し蓋と鍋蓋をして10分弱火で加熱する。

7

写真

葢を取り、煮汁をスプーンで回しかける。煮汁50ccくらい残し、トロミとテリが出たら完成!

8

写真

完成!

コツ・ポイント

メバルは下処理をしたものを使いです。十文字に隠し包丁を入れ、熱湯を全体にかけます。臭みが取れ、ヒレが立つので、仕上がりが美しくなります。落とし葢と鍋蓋のダブルで、少ない煮汁で仕上げます。時々、スプーンで煮汁を回しかけ、テリを出し仕上げます。

このレシピの生い立ち

主人に、「今晩何食べる?」と聞いたら、「帆立の貝柱のお刺身。あとはなんでもいい」と言ったので、主菜は煮魚かな?とスーパーへ行きました。メバルがお値打ちだっなので買ってきました。主人と娘に好評でした!
レシピID : 5423697 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

21/01/17

写真

杉先生熱湯かけたら、ヒレがピンとたちました!余りにも綺麗に食べたので、骨だけになった写真も写して再送信します笑美味しかったです!

こつゆ514

20/07/01

写真

( ´ ▽ ` )ノこんばんにゃ初メバル上手に出来ました💕アザマース!ウマウマ✨落し蓋押しすぎてヒレはペタンになっちゃったの笑

てんてん1号

20/06/08

写真

タイのアラで作りました♪雲泥の差美味しさ(^-^)

ぷぬーぴーさん

20/05/26

写真

照り照りで濃い味、白ご飯が進みます♪(*^-^)

ぷぬーぴーさん