簡単!ドーム型チーズケーキ(*´∀`)♪

簡単!ドーム型チーズケーキ(*´∀`)♪の画像

Description

材料をボールにどんどん入れて混ぜ、
別に用意したボールにカステラを敷き詰めて、レアチーズ生地を流し込んだら冷やすだけ♪

材料 (18㎝のボール1つ分)

200g(水切りして100g)
砂糖
50g
カボス果汁(レモンでも♪)
大さじ1
50cc
切り落としカステラ
1パック
 
砂糖(デコレーション用)
大さじ一杯

作り方

  1. 1

    ボールにラップをし、内側にカステラを隙間なく並べる。

  2. 2

    常温に戻したクリームチーズに砂糖を混ぜ、そこに水切りしたヨーグルトを加えて、よーく混ぜる。

  3. 3

    耐熱容器に水を入れレンジで4〜50秒温め、ゼラチン(森永のゼラチンは、ふやかさずお湯に溶かして使用)を入れよく混ぜる。

  4. 4

    2に生クリームを加えてよーく混ぜ、カボス果汁も加えて混ぜ、更に3を加えて素早くよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    1に4を流し込む。

  6. 6

    残りのカステラで蓋をして、冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    デコレーション用の生クリームに砂糖を加え、8分立てにする。

  8. 8

    6に皿を被せてひっくり返し、ラップを外し、生クリームでデコレーションする。

コツ・ポイント

ゼラチン液を混ぜる前に、生地をレンジで人肌程度に温めると、ダマになりにくいです。
切り落としカステラは、薄めのタイプを選ぶと、生地の量が丁度収まります。

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスにはベイクドチーズケーキを作っていたけれど、今年はレアチーズケーキが作りたくて、見た目も華やかなドームケーキに♪
あぽももこさんのレシピID : 5391594を参考にさせて頂きました!
家族にも好評でした〜♪( ´▽`)
レシピID : 5423852 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート