簡単*基本パン生地*

簡単*基本パン生地*
よくみかけるレシピは材料のグラムが細かいけど、うちにはデジタルの量りがない・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
失敗してカチカチになったパン(笑)のレシピを元に分量を自己流でアレンジして簡単な分量にしてみました!!

材料 (10個~小ぶりで16個)

300g
●砂糖
30g
●塩
小さじ1/2
ドライイースト
6g
バター
30g
MSサイズ1個
牛乳
卵とあわせて200cc

1

卵と牛乳を合わせて40℃に温めておく。

2

●をボールに入れる。
●を合わせて泡だて器で空気を入れるように軽く混ぜ、中心にくぼみを作ってそこにドライイーストを入れる。

3

温めた1をドライイーストを入れたくぼみに流しいれ、ドライイーストをよく溶かし、溶けたら周りの山を崩して捏ねていく。

4

台に生地を出して捏ねていく。べたついていますが、打ち粉はいりません。
手の平から手首にかけてを使って、生地を台にこすり付けるように手前から奥へ伸ばします。

5

生地のベタつきがなくなったら3~4回に分けてバターを混ぜ、滑らかになるまでよく捏ねる。

6

生地を一まとめにし、表面を張るように滑らかにして綺麗に丸めてオリーブオイルを塗ったボールに入れる。
ラップ・濡れ布巾をかけて35度で1次発酵(40分~50分)

7

2倍~2.5倍になったら1次発酵完了。
フィンガーテストをして戻ってこなければOKです。

8

生地を台の上に出して、よくガス抜きをする。
等分する場合は包丁やカードで切り、ゆるく丸めなおしてラップと濡れ布巾をかけてベンチタイム15分~20分。

9

この後はお好みのレシピでどうぞ♪
菓子パンはもちろん、惣菜パンにしてもおいしいですよ。

10

写真

メロンパンです★

11

写真

卵サラダとベーコンを巻いて、惣菜パンに♪

コツ・ポイント

4でよーく捏ねる事!!
台に出した時点では結構べたついていますが、よく捏ねていくと綺麗にまとまります。
生地を扱わないときは、乾燥防止に必ずラップと濡れ布巾をかぶせてください。

このレシピの生い立ち

うちにはデジタルの量りがなくて、10グラム単位でしか計れません。よくレシピにある細かいグラム(28g等)は当然計れません。゜(゚´Д`゚)゜。
既存のレシピで作ったら何故かカチカチのクッキーのようなパンに・・・。

なので、簡単な分量で計量カップや計量スプーンで計れる分量でアレンジして作ってみました。
レシピID : 542387 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」