安くておいしい作り易い☆マーボー厚揚げ

安くておいしい作り易い☆マーボー厚揚げ
安い具材で簡単便利!厚揚げなので豆腐と違って崩れにくく、味も揚げの香ばしさが出ておすすめです。野菜はニラの代わりにねぎでもいいです。トウチジャンはなければ入れなくても構いません。 麻婆豆腐の素でも簡単です。

材料 (2人分)

厚揚げ
大1枚
豚ミンチ
150グラム
たまねぎ
4分の1玉
にんじん
4分の1本
2分の1かけ
にんにくと同量くらい
にら
4分の1束
★タレ
トウチジャン
小さじ1
小さじ2分の1
醤油
大さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
適量
塩コショウ
少々

1

写真

厚揚げは熱湯で油抜きして、3センチくらいに切っておく。にんじん、たまねぎはみじん切り、にんにくしょうがは細かいみじん切り、にらは1センチほどに切っておく。、

2

タレはテンメンジャン、トウチジャン、トウバンジャン、醤油、酒、鶏がらスープを混ぜておく。

3

写真

みじん切りにした、にんにくしょうがをごま油で炒め、香りが上がってきたら、にんじんたまねぎも加え、最後に豚ミンチを加え炒めて軽く塩コショウしておく。

4

にらと、厚揚げを加えて炒め、タレを加えて混ぜて一煮立ちさせて、火を弱めて水溶き片栗粉を良く混ぜながら加えて、とろみをつけ仕上げにごま油を鍋はだから入れ軽く混ぜる。

コツ・ポイント

テンメンジャンなければ味噌と砂糖で代用できます。最初にタレを混ぜるので味見すると味がわかりやすいです。
タレは茄子にももちろん豆腐にも合います。玉子焼きにかけてもおいしいです。
にんじんもなければなくて充分おいしく出来ます。あるものでいいと思います。しいたけやきくらげ入れてもいいです。
ご飯に乗せて丼もおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔働いていた店で揚げを使った丼を出していたので、タレを自己流で作って作りました。
レシピID : 542392 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」