油分なし☆人参パン(レーズン入り)

油分なし☆人参パン(レーズン入り)
※二次発酵の手順が抜けていました。修正しました。ごめんなさい。
小サイズの人参1本使った人参パン。野菜を食べなくなった息子の為に考えたパンです。バターをいれなくてもふわふわに焼けます。翌日は軽くチンして食べてみてください。



材料 (10個分)

人参小サイズ1本(茹でてみじん切り)
85g位
250g
砂糖(三温糖使用)
25g
4g
ドライイースト
小さじ2
牛乳
100g
*レーズン(お好みで)
適量

1

1、ゆでてみじん切りにした人参・温めた牛乳(ぬるい程度です)と強力粉・砂糖・塩・イーストをいれ、HBの練り&一次発酵(25分)にセットする。

2

2、生地を分割して丸める。めん棒で伸ばしながらガス抜きをして、中にお好みでレーズンをいれてみてください。省略可能です。

3

3、電子レンジで20分ほど2次発酵させます。

4、180度のオーブンで15分ほど焼きます。

4

写真

☆おまけ☆

人参パンの生地をめん棒で伸ばしている息子。かなり真剣です。今回はちょっと生地がぺたぺたして扱いにくかったのでママと共同作業で生地を伸ばしました♪普段はひとりで伸ばしています。

コツ・ポイント

人参は小さいサイズで1本使いきりました。人参が多い場合は、人参と牛乳の量が合計で180g~190gくらいになるように調節してみてください。あまり人参を多くいれすぎると生地がぺたぺたして扱いにくくなります。牛乳は豆乳や水に変えても大丈夫だと思います。たまたま家に牛乳があったので・・・。

このレシピの生い立ち

息子がパン作り大好き。プラス野菜を食べなくなったので人参をゆでて生地に混ぜ込んでみました。自分で作ったパンは美味しさも格別なのかな?モリモリ食べてくれました。人参を多めにいれられるレシピもまた研究してみたいと思っています。人参臭さはありません。
レシピID : 542394 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/05

First tsukurepo mark
写真

素朴な味でとっても美味しかったです。HBには頼らずに作りました。

はっぴーはりぼ

手こねするはりぼさん素晴らしい☆オレンジ色が輝いて見えます☆