安い肉でも美味しい肉じゃが

安い肉でも美味しい肉じゃが
スーパーで無料で置いてある牛脂を使った美味しい肉じゃが♪
濃厚なお味でご飯がとまりません!!

材料 (2人分)

牛肉
150ー200g
日本酒(肉につけておくもの)
大さじ2
牛脂
8gくらい
ジャガイモ(男爵)
3つ
ニンジン
1/3本
白滝
60g
絹さや(あれば)
4本
★肉じゃがに使う調味料
日本酒
75ml(大さじ5)
大さじ1が2回
砂糖
大さじ1
甘酒(麹によるもの・なければ砂糖でOK)
大さじ1
醤油
大さじ1と小さじ1
鰹出汁
300ー400cc(水500ccに鰹節8gで作る)

1

牛肉は一口大にさき、日本酒につけておく。

2

ジャガイモは皮をむき、4ー6等分に切り分け、水量に対し10%程度の日本酒を加えた、40度くらいのぬるま湯につけておく。

3

タマネギは半分は繊維に逆らった薄切り、もう半分は繊維に沿った櫛形切りにする。

4

ニンジンは薄めの乱切りにする。
白滝は(アク抜き必要なら下ゆでして)、食べやすい大きさに切り分ける。

5

鍋を熱し、牛脂を溶かしたら牛肉を弱火でじっくり焼く。

6

一度牛肉は取り出し、その鍋で繊維に逆らって切ったタマネギを入れてクタクタになるまで炒める。

7

ごま油を足して、ジャガイモ、白滝、ニンジン、櫛形切りにしたタマネギを加えて強火でさっと炒める。

8

ジャガイモの周りの色が変わってきたら、日本酒を加える。アルコール臭が消えるまで煮詰める

9

鰹出汁、牛肉、砂糖、甘酒、みりん大さじ1を加えて煮詰める。数分煮詰めたら蓋をして弱火で5分ほど煮詰める

10

一度具材を混ぜ、上下を変える。醤油大さじ1、みりん大さじ1、を加えて1ー2分煮詰めてから、蓋をして3分ほど煮詰める

11

醤油小さじ1を加えて、蓋をして2分弱火煮詰める
その後火を止めて10分放置して完成!

12

追記
醤油をもう少し足しても良いかもです。
副菜の塩分摂取量などを、考慮して調節してくださいー。

コツ・ポイント

牛の脂が旨味になるので、和牛のような高い肉が買えなくても、牛脂を使えばOK★
タマネギの甘みを加えるため、半分は繊維に沿った薄切りにしてクタクタになるまで炒めます。
ニンジンは入れすぎないこと!青臭さは牛肉の旨味をかき消してしまいます。

このレシピの生い立ち

美味しい、ウチの肉じゃがというのを作りたかったので試行錯誤して、たどり着きました。
レシピID : 5423992 公開日 : 18/12/23 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」