おから入り☆フルーツとシリアルのスコーン

おから入り☆フルーツとシリアルのスコーンの画像

Description

朝食やおやつに!おから入りで腹持ちも良いです☆

材料 (作りやすい分量(約16個分))

バター
50g
牛乳or豆乳
150cc
お好みのドライフルーツ(レーズン、クランベリー、プルーン等)
60g

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックス・おからパウダー・ドライフルーツと手で粗く砕いたコーンフレークをゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    バターを500w40〜50秒レンジにかけて溶かし、❶に加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳(豆乳)を加え混ぜ、粉っぽさが残らないようにまとめていく。

  4. 4

    写真

    1cmぐらいの厚みになるようにのばし、適当な大きさに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

  5. 5

    写真

    180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。
    ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

  6. 6

    一口大にコロコロ丸めて焼いてもOKです!
    小さくなる分焼き時間も多少短くなるので、見ながら調節してください(^^)

  7. 7

    アレンジ①
    具材は他に、ナッツ類や甘納豆・チョコチップ・砕いたバナナチップスなどおすすめです(^^)

  8. 8

    アレンジ②
    ココア味・抹茶味→10〜20gを❶で加える。
    コーヒー味→大さじ2を牛乳(豆乳)大さじ1で溶いてから加える。

  9. 9

    アレンジ③
    紅茶味→アールグレイの茶葉小さじ2(ティーバッグ2袋分)❶で加える。
    きな粉味→30gを❶で加える。

  10. 10

    アレンジ④
    黒糖味→大さじ2を❶で加える。
    あんこ味→あんこ(粒orこし)100〜150gを❸(具なし)で加え練り込む。

コツ・ポイント

おからの乾燥具合で入る牛乳(豆乳)の量が多少変わるので、緩くなりすぎないように調節してください。生おからの場合もっと水分は少なく済みます。
具材やアレンジもお好みのものを見つけてくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

職場のおやつでスコーンをよく作るので、家用に簡素化しました。
レシピID : 5423993 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nnn_gu
甘さ控えめで食べやすくて美味しかったです🌼チョコとフルグラを入れました❕
写真
クックV6EXBL☆
簡単でした!程よい甘さで美味しかったです(^-^)

ありがとうございます☆嬉しいです(^^)

写真
kumico330
おから多め&オールブランで。美味しく出来ました!リピします!

ありがとうございます!オールブラン、ザクザクでいいですね☆

初れぽ
写真
クックBNT514☆
フルグラときな粉で。ほんのり甘めで美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

ありがとうございます!それも美味しそうですね☆