実は簡単!!焼くだけ!ローストチキン!!

実は簡単!!焼くだけ!ローストチキン!!
たっぷりの野菜と焼き上げるローストチキン。皮パリパリ、中はジューシー。びっくりするくらいジューシーです。野菜も美味しい!

材料 (丸ごと一羽)

【チキン】
鶏肉丸ごと
1羽分
塩・胡椒またはマジックソルトのようなもの
大さじ2くらい
セロリ
1本
5枚
【中に詰める米】
炊いたご飯
2膳程度
お湯
大さじ3杯
ブラウンマッシュルーム
2個
玉ねぎ
半個
塩・胡椒
しょうしか
大さじ1
【野菜 好きなものなんでも】
ジャガイモ
2個
人参
1本
セロリ
1本
パプリカ
半分
カブ
2個
玉ねぎ
1個
ブラウンマッシュルーム
5個
【野菜と肉にかけるソース】
マリネ液
大さじ2
マヨネーズ
大さじ3
キュウリみじん切り
大さじ1
玉ねぎみじん切り
大さじ1
セロリみじん切り
大さじ1

1

写真

鶏肉を洗ってよく拭きます。足を結んである紐は一旦外します。

2

写真

鶏肉に塩・胡椒を手でたっぷりすり込みます。マジックソルトみたいなものが良いと思います。できればローズマリーも。1時間置く

3

オーブンを210〜220℃に温めます。

4

詰める米の準備です。フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎ・ブラウンマッシュルームを炒め塩胡椒する。

5

写真

ご飯を入れコンソメキューブをお湯で溶いたものを入れる。ご飯の粗熱が取れたら、鶏肉のお腹にローリエ・ローズマリーと詰める。

6

写真

鶏肉の足を紐で結びます。鶏肉にアルミホイルをかぶせてオーブンで焼きます。60分から80分くらい。

7

写真

野菜の準備をします。すべての野菜を大きめに切ります。

8

写真

ジャガイモとニンジンは素揚げします。

9

写真

オーブンから鶏肉を出しトレーに野菜を並べてる。アルミ箔を外してなんでも良いので鶏肉にオイルを回しかける。

10

オーブンを250℃にして、再度焼く。時々中を見て焦げそうだったら、焦げそうなところだけアルミ箔を乗せて焼き過ぎないよう。

11

写真

ソースの準備
みじん切りした野菜に軽く塩を振り余分な水分を抜く。マリネ液とマヨネーズと和える

12

写真

焼きあがりました!!鉄板が熱いし重いので気をつけてください。

13

写真

鶏肉が焼きあがったら取り分けて、皿に盛る。

14

写真

【翌日残ったグリル野菜でカレー】

コツ・ポイント

皮が焦げないよう時々様子を見てください。材料は、家にあるものでいくらでもアレンジしてください(^^)

このレシピの生い立ち

アツアツを食べたかったです。残った野菜はカレーにするとめちゃくちゃ美味しいです!!
レシピID : 5424121 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」