本格派!!奶油菜心(青梗菜のクリーム煮)

本格派!!奶油菜心(青梗菜のクリーム煮)
エバミルクを使用する事で今までのクリーム煮とはコクも味も全く異なる本格派レシピです!!しかもとーっても簡単!青梗菜だけでなく牡蠣や鮑、旬の野菜などいろいろ応用が効きますよ!

材料

チンゲン菜
4束
エバミルク
1缶(170g)
スライスハム
4~5枚
顆粒の中華だし
小さじ1/2
少々
サラダ油
小さじ1
 
(お好みで)水溶き片栗粉
少々(トロミのつけすぎ注意)

1

チンゲン菜は根元を切り落としバラしたら大きな外側の葉は食べやすいようにカットする。 (全体的に大きさを揃えておくと良いです)    
  ハムは細かくみじん切りにしておく。

2

鍋に湯を沸かしサラダ油小さじ1と塩ひとつまみ(分量外)を加え、チンゲン菜をさっとゆがく。      ★ゆがく際火の通りにくい根元の部分から湯に入れて下さい。

3

フライパンにエバミルクを入れ弱火で火にかけ、沸々としてきたら中華だし・塩を加え味を整え②のチンゲン菜を加えサッと混ぜたら水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ完成。  ★エバミルクは焦げ付きやすいので木べらでよくかき混ぜながら火にかけて下さい。

4

器に盛りつけ①のハムをのせたら完成!

コツ・ポイント

★とにかくエバミルクを焦がさないようにすることがコツです。
★水溶き片栗粉はお好みで加えても加えなくても結構です。
水溶き片栗粉でトロミをつけるのであればボテッとしないように少量でサラッと仕上げる方がぐっと本格的になります。

このレシピの生い立ち

某有名中華料亭の料理長にエバミルクを使用する事を教わりました。
それをヒントに自身で作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 542438 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」