丸鶏のローストチキン ケチャップもち米で

丸鶏のローストチキン ケチャップもち米で

Description

母から教えてもらったレシピに私の工夫も入れて
一年に一度だけ焼くので
忘れてしまわないよう覚え書きです。

材料 (4人分)

丸鶏
1匹
塩コショウ
多め
詰めるもの
○もち米
1/2合
キャベツ千切り
1/8個
人参みじん切り
1/3個
玉ねぎ薄切り
1/2個
きのこ類
多め
ケチャップ
大さじ4
グレービーソース
鶏から出てきた脂
全部
200cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
ローストした玉ねぎ
1/2個
鶏と一緒にローストするもの
ジャガイモ
一袋
人参
2本
マシュルーム
1パック

作り方

1

もち米を水につけておく(1時間以上)

2

鶏は水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取っておく。

3

丸鶏を焼く2時間以上前に塩コショウハーブを擦り込んで室温に戻しておく。
(今年は塩が足りなかったのでしっかり目に)

4

バター20gで玉ねぎ人参をしんなりするまで炒め
もち米を入れる。いものゆで汁少々、キャベツ、ケチャップを炒める

5

4の炒めた詰め物を鶏のお腹に詰めて爪楊枝で止めておく。
足回りはヒモでしばっておく。

6

表面にオリーブオイルをハケで塗り、天板に乗せ、表面にバター30gをちぎって乗せる。

7

220度のオーブンで15分焼く

8

もも部分が上になるよう向きを変えて、周りの油をスプーンなどでかけて焼き色がつくまで再度15分焼く。

9

一緒にローストするジャガイモを皮をむき、丸まま茹でる。粉ふきいもくらい。

10

一緒にローストする玉ねぎは丸ままで茹でておくのがいいかも

野菜類は一度オリーブオイルで軽く油をまとわせるように炒める。

11

7が焼き終えたら、丸鶏のアルミをとって、野菜を並べて一緒に焼く。
(後から野菜を入れないと、カリカリに焼けすぎる。)

12

反対側の股が上になるよう返して、周りの油をかけ、15分焼く。

13

2度焼き
200度のオーブンで40分程度

周りに脂が出てくる。
表面が乾いてきそうなら油を塗りながら様子を見る。

14

野菜類が焦げてしまいそうなら出しておく。

15

焼きあがったらジャガイモを軽く押しつぶし、(まんじゅうみたいに)
脂をまとわせて、さらにカリカリに焼く。

16

残りの脂を鍋に入れ、ローストした玉ねぎとともにグレービーソースの材料を入れてブレンダーで混ぜる。

コツ・ポイント

ハーブは控えめに
タイムは香りが良く、評判だった。
アルミで一時焼きをするとジューシーでした。

はじめに野菜を並べると焦げた。

一緒に焼いたジャガイモがカリカリで美味しかったです。

グレービーソースは改めて飴色玉ねぎを使ってもいいかも

このレシピの生い立ち

中からケチャップライスが出てくると、味のアクセントが変わってとっても評判が良かった!
レシピID : 5424423 公開日 : 18/12/24 更新日 : 19/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」