簡単♫トマト缶で煮込みハンバーグの画像

Description

材料を入れて煮込むだけの簡単調理で、本格的なハンバーグが出来ますよ。トマト缶は酸味があるので少し砂糖を足すのがポイント◎

材料 (3〜4人分)

▪️玉ねぎ
1個
▪️合いびき肉
400g
▪️パン粉
1/2カップ
▪️牛乳
大さじ3〜4
▪️卵
1個
▪️塩コショウ
少々
▪️ナツメグ(あれば)
少々
1パック
サラダ油
大さじ1
1カップ
●ウスターソース
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●顆粒コンソメ
大さじ2
●バター
10g

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りしに、耐熱皿に入れてレンジで2分加熱する。加熱が終わったら、レンジから取り出して冷ましておく。

  2. 2

    ボールに(1)と▪️を入れてよく捏ねる。俵形に成型し、真ん中をくぼませる。

  3. 3

    しめじは小房に分ける。アスパラガスは根元の硬い皮ををピーラーで落とし、斜めにカットする。

  4. 4

    フライパンを強火で熱し、(2)を入れて焼く。下面に焼き色がついたらひっくり返して同様に焼く。

  5. 5

    フライパンの余ったスペースに(3)を入れて火を通す。そのままフライパンの火を弱火中火にし、●を入れて煮込む。

  6. 6

    写真

    10〜15分煮て、ハンバーグに火が通ったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    崩さないように、そっと器に盛り付けます。

  8. 8

    ☆お好みで、チーズや目玉焼きを乗せてください。

コツ・ポイント

捏ねてみて、タネが柔らかすぎる場合はパン粉を増やして調節してください。
トマト缶は、ホールでもカットでもOKです。
トマト缶の酸味が気にならないようなら、砂糖は入れなくて大丈夫です。
後で煮込むので、ハンバーグに火が通ってなくても平気です。

このレシピの生い立ち

トマト缶の賞味期限が切れそうだったので、慌てて使いました( ; ; )。フライパンに材料を入れて煮込むだけのほっとき調理なので、生焼けで失敗することはありません。お好きな野菜をソースに加えて、ぜひおうちで作ってみて下さいね♫
レシピID : 5424636 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (39人)
写真
toga1020
美味しくできました!玉ねぎやきのこを追加で入れました。
写真
和kaz
ふわふわ美味しくできました♪煮込むだけなので楽チンでした(^^)冷蔵庫の余り野菜をいれました。
写真
つぼみーころ
簡単に作れて美味しかったです