白だしで簡単♪味付け数の子

白だしで簡単♪味付け数の子

Description

【冷凍・作り置き・おせち】白だしを使うので、失敗なしで味がバッチリ決まります。おせち料理にぜひどうぞ。

材料 (作りやすい分量)

数の子(塩蔵)
400g~600g
★塩
小さじ1
★水
1000cc
●水
500cc
大さじ1
大さじ5
小さじ1
糸かつお節
少量

作り方

1

写真

容器に★と数の子を浸け冷蔵庫に入れ、3時間おきに2回程、塩水を取り替え塩抜きをする。

2

写真

●を耐熱ボウルに入れ600wで2分レンジで加熱して冷ます。

3

写真

①の薄皮をきれいに取り除き、キッチンペーパーで水気を拭き取り、②に入れ冷蔵庫で1日漬け込む。

4

写真

食べやすい大きさに切り器に盛り、糸かつお節をあしらう。

5

・保存容器に入れ冷蔵保存で5日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

6

・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍する。
・保存中はつけ汁に浸るようにして下さい。

7

・白い薄皮は、裏側のくぼみに親指を当てて、優しく擦ると剥けやすくなります。

8

塩抜きをし過ぎると、苦味が出るのでタイマーをかけておくといいですよ。

9

もし、苦味が出たら濃い目の塩水に1〜2時間浸してみて下さい。

10

写真

鰹だしで本格的に作る味付け数の子レシピ→(レシピID 3595321

コツ・ポイント

・①の工程では、2回塩水の交換をして数の子の端を少しちぎって味をみて、ほんのり塩気がある程度が塩抜き完了のサインです。
・濃口醬油でも代用可能ですが、出来上がりが少し濃くなるので漬け込み時間を少し短めにして下さい。

このレシピの生い立ち

・白だしで簡単に作れる味付け数の子レシピを作りたくて、考えました。
レシピID : 5424739 公開日 : 18/12/30 更新日 : 18/12/30

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/03/08

写真

第5弾ラストは、念願だった自分で釣ったニシンで数の子を!

敏腕係長

釣ったニシンですか!!凄いです~。ありがとうございます♪

19/01/04

写真

簡単に美味しくできました!ありがとうございました

♪らぶ

簡単、美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(^-^

19/01/02

写真

塩抜きも失敗せずに、味付けもバッチリでした♪

りっちゃん♪札幌

とても嬉しいレポ感謝です(*^^*)ありがとうございます♪

19/01/02

写真

手間いらずで美味しい数の子できました。

クックLJ2W4Q☆

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)